ブログ
自由塾町屋教室満足度調査結果公表
2018. 2. 12/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /

学習塾は3月を新年度と位置付けているところが多いと思います。2月に中学・高校・大学と受験が決まりますから。自由塾も現在、3月から始まる新年度塾生を募集しております。塾の講師が一年で一番忙しい受験の時期に同時進行で新年度の事も考えなくてはならないのですから、この時期は頭がパンパンです。

さて。何もしらない保護者にどのようにして自塾のアピールをすればよいか。我々は大手塾の様に潤沢な広告資金を持たない中小塾です。常日頃子供達に教えている通り、我々も問題を前にしたらまず考えて、策をねります。

・・・。

!そうだ!

と、いうわけで、塾に実際に入会していただいた元・塾探しの保護者(つまり現・塾生の保護者)に、色々と聞いてみることにしました。現在140強の塾生、およそ90家族(現役最多兄弟は4兄弟です!)が通う自由塾町屋教室。今回、保護者の皆さんにインターネットでのアンケートに協力していただきました。回答数68/90・75%の回答率。全てご覧にいただきます!


有効回答をしていただいた保護者の数になりますので、塾生実数ではありません。以下、塾の評価部分をされた保護者の分布とお考えください。

自由塾を知るのはやはりクチコミが圧倒的に多いみたいですね。ホームページとチラシが同数に。これは頑張ってブログを上げているのが少しずつ認知されて来たのかなと、良い風に解釈します(笑)
交番がすぐ近くにあるという立地条件を上げていただいた保護者もチラホラ。塾には登下校の際のお知らせメールを実装しておりますが、やはり下校時は心配ですからね。都電荒川線線路沿いにある自由塾は、見通しもよく、夜間も明るいです。



決め手は色々ありますが、全ての塾生に共通していることは、【塾の雰囲気・教育方針】ですね。かならず体験前保護者面談・体験授業のプロセスを経てから入塾を検討してもらうようにしています。大体一ヶ月ほど自由塾で内部生と一緒に体験してもらいますが、扱いは塾生のそれと同じ。宿題も毎回でます。



実に半数以上の保護者が気になるのは都立高校情報という結果に。自由塾受験生内訳は中学受験・高校受験共におよそ8:2で都立です。ですが中学進学は都立私立真っ二つにわかれました、これは意外。年に3回ほど行う保護者相談会では都立中高一貫校対策の保護者にも都立型のテストを採用している私立中学校の情報などもお伝えしています。実際に思考型受験をしている私立中学に面談して志望校を都立中高一貫校から私立に変えた生徒もいます。受験情報・特にデータ関連は東京私塾協同組合に加盟している自由塾が地域最速目指して保護者と共有しています!またここ何年かは中学校高校の先生や校長先生をお招きしての保護者入試説明会も開催。今年は3月に都立中高一貫校・私立中高一貫校から各一校づつお招きする予定です!

さてココからは、塾生の保護者に聞いた、自由塾町屋教室の良い所編です。全編ノーカットでお送りします!必須質問ですので長いですが、どうぞ!










いかがでしたでしょうか?塾生のご家庭は自由塾の教育方針などに共感しているいわば“ファン”ですから、良い所をあげていただくとこ〜んなに魅力的な塾の紹介になりますね(笑)! で、実はアンケートはその先もあって、次回はその禁断の質問の回答をご紹介します。




後編へ、つづく。
自由塾町屋教室
ブラボー先生®




台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.