ブログ
4対1個別指導のメリットとデメリット
2018. 3. 12/町屋教室のブログ /


もしも初めて当教室のブログをご覧になっていて1対1の超個別指導をご検討でしたら、どうぞそういう学習塾をお探しください。町屋地区〜西日暮里地区、かなりあると思います。自由塾町屋教室ではマンツーマンは英会話(英語授業ではなく、所謂外国人講師との英会話:現在キャンセル待ち)のみ。基本的にすべてのコースは生徒3・4名につき講師一人の授業スタイルとなります。

今日のコラムでは、なぜ自由塾町屋教室のチュートリアル授業が4対1の寺子屋式個別指導を行っているかをご説明いたします。

まず当教室では、あまり教え込みません。教えますけど、教えない。なんだこりゃ。フム。チュートリアルクラスでは学校の進捗を口頭確認後、そのちょっと先の単元の解き方を一からしっかり解説します。(子供の習ってない!を防ぐため、そしてわかっているようならアウトプットを兼ねて説明してもらう)それからの反復練習こそが勉強だと、生徒達には何度もつたえます。やるのは自分だ、と。自由塾は先取り学習・自習・宿題塾ですから(笑)、一度習ったその学習の反復をどのようにするかを重視して指導するよう、講師達には指示しています。

だから我々は、TeachingよりもCoachingを大切にしています。自由塾は励まし褒めることで生徒の自主性を育み、やる気を伸ばすことに特化した塾です。どんな塾ですか?と聞かれて答を持っていない学習塾は、危ないですよ。面談に行かれる際はどうぞ聞いてみてくださいね。

自由塾町屋教室はクラス編成も原則同校禁止(例外アリ)・別学年・無教科でそろえたとしても文系理系くらいの分別で、基本的には隣の子のテキスト見たってなんの意味もないようになっています(笑)。

伸びる子は勉強だけでなく、価値観まで変わります。

●出来なかった挨拶が出来るようになった。
●主体的に行動し、物事を考えられるようになった。
●いつの間にか声掛けしなくても宿題/自習をするようになった。

・・・保護者様から我が子の変化に驚いた、とのお声を本当に沢山いただきます。ただ、そうなるまでは、本当に大変な努力があるのです。私達ではなく、彼等、ひとりひとりの。我々講師は、彼等が解いている問題を難なく解きます。難なく解けない難しい問題も、なんとか解きます(笑)。ですから、どうすれば【自分が】先生と同じように解けるようになるのか、を子供達には自分でかんがえ、そしてその答えは反復練習しかないのだ、という事に気付いてほしいのです。

先日。いつものように体験受講前面談中をしていると一人、二人と自習生が入ってきました。面談している時間は授業開始時間の1時間以上も前です。体験生のおかあさんは驚きながら、『いいですね、ああやって自分から自習室にくる子たちは。うちの子はああいうタイプじゃないので・・・』とおっしゃるので、一人は去年一度も自習室使わなかったが今日などは塾で授業がないのに来ている事、もう一人は最初塾には来たくないと地団駄踏んでるような子だったことを教えてあげました。タイプは変わりますよ、と。

自由塾町屋教室の自習室。最初からに現在のように塾生が通うようになったのではありません。強要したってしない子はしないから。今自習室に来るこたちは先輩が、ライバルが自習するのを見聞きしてそうして影響しあって共に成長してきたのです。また、基本的にうるさい生徒はブラボー先生につまみ出されるので、遊ぶために残っている子はいません。休み時間はワーキャー言うとりますが(笑)。

さて。4対1の個別指導でのデメリットもあると思います。かくさずにそのこともお伝えしますね。4対1のデメリット。それは、子供がその気にならないと伸びないということです。ただ、これは4対1でなくてもやる気のない子は伸びません。しかし4対1の性質上、講師の目を盗むことは1対1より容易いでしょう。

1対1、1対2の個別式学習塾が周りには本当に多くあります。こういった個別指導に私は良し悪しあると考えています。超少人数個別は、やる気のある子以外はまず例外なく、その講師に依存します。一週間のうちの限られた時間でしか勉強できなくなってしまうのです。サボることはできませんが、大切な自己研鑽の機会がなくそだちます。もしくはその危険性がある、と思います。その子の本質を見抜くことが出来るか。講師の質が悪ければ、答えを聞き出す【作業】をする子が出来上がる事でしょう。教えたがりの講師と聞きたがりの生徒。綺麗なノートと〇だらけのワークを見てお互い満足。多額の月謝と引き換えに。それで成績もあがればいう事ない、と仰る方もいるでしょう。そういう方はお伝えした通り、どうぞ。でも、私はおんぶにだっこで勉強なんか教えたくない、という事です。

どの学習塾にも一長一短あるでしょう。ですから、自由塾町屋教室では一か月丁寧に体験してほしいと伝えています。我々が寺子屋と謳っているのは、何も正座して授業を受けるからというわけでありません。親からの強制ではなく自らの意思で勉強に通うその姿勢からつけています。

もちろん、一斉授業のゼミナールスタイルの講座や、解説に時間が掛かる高校難関突破コースなど、もっと人数を抑えたクラスもございますので、ここまで読まれて気になるようでしたら、一度一ヶ月無料体験をご利用くださいね。

結局、宣伝です(笑)。



大体大変な思いをしなけりゃ
“大きく““変わる”わけがない
自由塾町屋教室
ブラボー先生®

 

台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.