ブログ
小学英語教育
2018. 3. 19/町屋教室のブログ /


荒川区は2020年の英語教育改革に先駆けて、新年度より小学5年・6年生で履修していた英語科目を3年・4年に移行していち早く英語教育がスタートします。小6のテキストをみると、現在の中2位までの範囲を網羅しております。はたしてそこまで『一斉授業』で履修できるのか、興味深いです。

私は個人的には、中学生がやっている英語の範囲程度は小学生でも十分履修可能だと思っています。ただ、『実生活で使っていない言語』ですから、小学生から一斉授業だとその理解度の個人差はもしかしたら国語算数のような他教科よりも激しいのかもしれないなあ、と思っています。

教育業界でも英語教育は大きな話題となっていて、現在英会話から四技能教育(Reading/Listening/Writing/Speaking)まで各塾試行錯誤しているようです。教材も沢山でていますね。

私達は、開校当時から小学生向けのコースを確立してきました。話すスキルよりもむしろ読めるスキルグラマーに特化したクラスになっています。中学生の飛び級クラスと思ってデザインしたクラスです。現在月曜日1・火曜日2・木曜日2と5クラス展開で全クラスほぼ満席状態。4月になるともっとクラスを増やしていくことと思います。

日本語の文法もままならない(笑)なか、英語の文法もやっちまおうってんですから、教える方は中々(結構)大変です。各クラス担任が手を変え品を変え指導しています。基本個別ですが、一緒に始めた子が多いと一斉で指導することも。現在私が新しく指導しているコマはこの3月からいっしょに始めた、新小2〜小4の生徒達。まっさらからのスタートですから、一緒に勉強しています。

さてここで荒川区が採択している三省堂中学1年NewCrownの指導単元を順を追ってみると、アルファベット、単語、冠詞とすすむとすぐに、I am , You are, This is , He isと進みます。

でも、ここでよくBe動詞を理解しないと、頭でっかちに 『 I の次はかならず am 』とか信じてしまう子が本当に多い。だから、現在分詞がでてくるころから?????もはや、何が分からないのが分からない、I の次は am じゃないんかい!って子供が増えるんだと分析します。

今、私が受け持っている子供達には、私がとにかく褒めたいので(笑)、まずは 主語の次は動詞だ!と教えこみます。すこ〜しだけ名詞と冠詞と形容詞の区別ついたら、後はずっとしゃべらせます(笑)


最近は小ホワイトボードで書きまくり、板書の時間を与えずに消す。なんてこともしています。生徒には大切な所をメモしろ、と言っています。

教えた動詞は、like と eat。 子供は食べられない物を食べてみたりできるのが楽しくてキャッキャッキャッキャと英語で話してくれます。これ、すご〜く大切だと私はおもっていますよ。そこで決め台詞、『英語なんて簡単だろ?』をいい、褒め倒します。

何度かやっていく上で、 すべての事象が『主語→動詞』の順だけで片付かないことに気付けたら、もう大成功。自分で発見したことはより深く印象にのこりますね。

面白いのは、この落書きも一生懸命に写そうと頑張る生徒がいること。かわいい。すぐ消しちゃうけど(笑)

上手くいけば、数ヶ月で英検チャレンジが出来るのは、きちんと【わかったあ!】を引き出しているからなのです。

これは単なる一例。また、動詞から指導するテキストもありますから、別段これが私の専売特許でもなんでもないですが、なるべく生徒が自分で気付くように仕向ける、生徒があたかも自分で発見した、とおもわすのだって、我々の力量なんですねえ。毎回我々だって教務日誌を読み、切磋琢磨しているんですよ!



・・・ところで、
低学年の保護者のみなさん。
【こんなのもわからないの!】
は禁句ですよ。

自由塾町屋教室
ブラボー先生®





台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.