ブログ
進学個別桜学舎/自由塾町屋教室合同講師研修会@駒込中学高等学校
2018. 6. 11/町屋教室のブログ /

6/3。自由塾が加盟している東京私塾協同組合の副理事長塾で、組合主催の相談会や理事会などで長くお世話になっている桜学舎さんと自由塾町屋教室とで合同講師研修会を開催しました。今年は私立駒込中学高等学校さんのご厚意で三教室お借りして実施しました。



…これ、一応【共催】の体になっておりますが、私は会場手配、駒込中学高等学校の先生と時間や教室確認などのやり取りしただけで、実はすべてのカリキュラムは桜学舎の亀山塾長がおつくりになったものです。自由塾町屋教室は5月より2週連続で講師研修を行いましたが、その密度の濃さ・時間にビックリしながら、ありがたく研修を受けてきました。去年も自由塾から何人か参加させていただいた他塾の研修会。これが適度な緊張感を生んでいいんです。今年は桜学舎17名・自由塾9名と大所帯で開催しました。


開会時にはたまたま所用で在校しておられた駒込中学高等学校の河合校長がわざわざ教室までご挨拶に来ていただきました。

朝の10時から夕方5時までみっちり6コマ(!)、座学や模擬授業・教科毎ワークショップと盛りだくさん。午前の2コマは桜学舎亀山塾長の座学、【ITに取って代わられない講師像とは】【塾講師としての話し方】など。う〜ん、心に響く授業でした。ウチの講師達にとって本当に学ぶことが多かったと思います。私も毎年勉強させていただいてます!


東京私塾協同組合副理事長、進学個別桜学舎塾長の亀山先生が午前中は講師を担当されました。

午後は一コマ各塾で時間を設け、前半の座学を聞いたうえでの個々の気づきを全員にプレゼンしてもらいました。頭で理解したことを口に出すことで咀嚼を深めることが出来ます。フィードバックとかアウトプットとか色々名称ついてる、あれです。
模擬授業には自由塾から荒川教務主任と英語担当岸講師が教壇に立ちました!二人とも堂々と授業していましたね!ブラボー!模擬授業が終わるとその都度生徒役の先生たちから良い所悪い所など吸い上げグループトークセッション。やる側も見る側もいい勉強になったと思います。
    数学の模擬授業(荒川教務主任)           英語の模擬授業(岸講師)

模擬授業に続いては、各学科毎のグループセッションで学習の進め方などを話し合いました。塾の垣根を越えて、お互いの意見交換ができたと思います。

研修終わりには修了証書を授与。その前講師達に、今日の研修がためになったか、何か成長できたか、と尋ねると、全員手が挙がりました。私は、『あなた方の生徒にも同じことを聞かれたらそう答えてもらうのが目標なんですよ』、と語りかけました。そうしてもう一言、あなた方の様に学んだ、成長したと言い、年上の先生に感謝して帰った生徒が果たして宿題をわすれてくるものか、と伝えると、!皆、ややビックリしたような表情でした。なにかのヒントになってくれたらいいですね。


ブラボー先生は最後のいいとこだけ登壇(笑)ラスボスみたい。

最後は皆で記念撮影。桜学舎/自由塾町屋教室講師陣の成長した姿です。





桜学舎の皆さん、ありがとうございました。
自由塾町屋教室ブラボー先生®






台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.