ブログ
『きづき』と雑音
2016. 7. 28/町屋教室のブログ /

こんにちは。ようやく梅雨も明け、これからギラギラとした夏がやってきます。町屋教室は来週より1ヶ月の夏期・追加講習。充実した夏を過ごしましょう。



普段の授業風景。わたしは子供たちによく言うことがあります。たとえばそれは、
『俺も、パパもママも試験会場机の隣まではついていけないんだよ?』 とか、
『すぐ手を挙げて答え言うけど、本番はセカンドチャンスないぜ?』 
『どうせ来たのだから、勉強すれば?』
『変わるのは塾じゃないよ?自分だよ?今やらないことを塾のせいにするなよ?』
など。子供だけでなく、時には
親御さんにも
 

わたしは毎日毎日、そんなことをガーガー言います。


当塾では必ず各教室責任者との面談をしてから体験をするようにしています。色々な話をして気の合いそうな『師』をあてがい、『師弟関係』のようなタッグをきちんと組めるか、等わたし自身にも思案するワンクッションがほしいからです。

保護者の方との面談では、当教室体験志望動機や通塾経験等もお伺いします。その時になぜ転塾すると決めたのかも。




『息子(娘)がやる気にならないから・・・』   
う〜ん。どこでなにをやろうと、やる気を出すのお子さんですよ?

『うちの子、勉強嫌がって・・・』   
嫌な課題、これからもやらせますよ?もっと嫌になりませんか?
 
『友達の紹介で・・・』   
あの、仲良しクラブではないので。仲のいい友達と同じクラスには絶対しませんよ?月謝もらっているのにアレですが、うちでは【他の生徒に迷惑を掛ける者の即退場や何度も宿題忘れる者は一度かえって宿題やってくる】、等ペナルティありますよ?

『看板見て・・・』
ああ、はい。当教室のクラス、ご説明いたします(笑)
  



etc etc....

面談に来る親御さんが驚かれるような事も言います。ときに他の塾がよいと思えばそう言うし、よその塾と比べたほうが良いとも言います。いろいろな塾を渡り歩いて上手くいけば2ヶ月位、無料体験で行けますよ、とか(笑)  あまりにもわたしが営業営業していないので、食いつく親御さんか、愛想笑いで早々にお帰りになる親御さんか、どちらかです(笑)  でもいいのです。私も授業の準備あるし、親御さんにとっても合う、合わないはあるでしょうから。何より、つまらない顔して登校してくる生徒より、自分にあった塾でできるだけ楽しく学んでほしい。当塾の塾是は“いきいきと学ぼう”です。(その他七訓あり。)色んな塾があっていい、とおもいませんか?

当塾には納得してもらってから入塾というプロセスを踏むのであまり途中退塾者はいません。小学生が中学生になり、高校生が卒業してからも講師として戻って来て、結婚式に恩師としてよんだり、自分の子供を何年か後に自由塾に入れたり。本当の一貫教育です。一緒に泣き笑いする塾です。だから当塾では親御さんとの面談・日々のメール・連絡帳のやり取りも大変です。それは、『
おなじこどもをみんなで見る』ために、だからです。

・・・

学生注目。大変なことはわかってるんだよ。こちとら経てきているからね。そして大人になれば『大変とはどう読むか』を経験として知るんだよ。君たちがそんな経験を経る前にわかろうとするならば当然、それ相応の覚悟をしなければならない、と早く気付いてほしい。
聞きたくない者にとっての『雑音』は、聞いた者には将来大きく変わるため大切な助言なのだから。



だからわたしは今日も、きっと明日も昨日と変わらず、ガーガー言います。



そのうえで、つまらない人間にはなってほしくないなあ、と何色にも染まっていないかれらにいろいろな夢をみるのです。






自由塾町屋教室





台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.