ブログ
私立高校無償化~私立高校を目指すなら中1、中2から。
2023. 12. 6/入谷教室のブログ / 日暮里教室のブログ /
自由塾代表の中島です。
(中島の履歴書はこちら→クリック
台東区入谷教室、荒川区日暮里教室で直接教鞭も取っています。
自由塾は都立中学受検、私立中学受験、高校受験内申対策に強い学習塾です。

東京都が都内在住の高校生を対象とした授業料の所得制限を撤廃し、私立高校を含めた全ての高校の授業料助成の所得制限を実質無償化する方針との報道がなされ、話題になっています。
「私立高校無償化」・・・ここ数年、私立高校を選ぶ生徒が増えてきているという流れは肌で感じていましたが、その動きがさらに加速しそうです。
では、私立高校を目指すなら、どのような方法があるのか。
多くの私立校で、推薦入試と一般入試が行われます。
その中で、一番の近道は「単願推薦」という制度を利用することです。
すべての私立校の入試であるわけではありませんが、多くの学校で行われている制度です。
単願推薦を取るには、中学校の内申成績がすべてです。
私立校によって、それぞれ基準があり、3科、5科、9科と学校ごとに独自の基準を設けています。
この基準が、このところ上昇気味で、中学受験では中堅校と目される学校でも5段階の通知表で5や4でないと基準を満たさないというケースも増えてきています。

では、どうすれば内申を確保できるのか。
まず学校の授業をしっかり受ける、課題や提出物にしっかり取り組む、
そして何より定期テストで点数を取るということが大切になってきます。
当たり前のことです。でもこの当たり前のことがしっかりできていない生徒が多いのです。
中には「中3になってから、ちゃんとやれば」そういった声も聞きます。
でも、そのような姿勢の生徒は、中3になってもちゃんとやれない場合がほとんどです。
中1、中2で大勢が決まってしまうのです。

自由塾入谷教室、日暮里教室では区立中学の生徒には
「まず定期テストで点数を取って、内申を確保する」ということを通塾の第1の目的に掲げてきました。
今後、さらにその方針を強化し、高校無償化の流れにも対応してまいります。
具体的には、
●通常の授業では、英語、数学に重点を置いて効率的に学習する。
●中学の授業の進捗の確認をし、中学の授業の予習、復習を中心に指導する。
●定期テスト前は、定期テスト対策週間と称して、理科、社会も含めた5科の対策を行う。
●学校のテスト前課題の進捗のチェックやアドバイスを行う。生徒によっては学校課題に塾でも取り組ませる。
といった指導法で、さらに内申確保に努めてまいります。



教室ページはこちら

入谷教室のページを見る >
日暮里教室のページを見る >

台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.