ブログ
【合格体験記】九段中学合格! T・R君~「楽しい授業で、理想的な時間の使い方ができました。」
2024. 3. 4/入谷教室のブログ / 日暮里教室のブログ /
自由塾代表の中島です。
(中島の履歴書はこちら→クリック
台東区入谷教室、荒川区日暮里教室で直接教鞭も取っています。
自由塾は、昨年末に45周年を迎えた都立中学受検、私立中学受験、高校受験内申対策に強い学習塾です。

千代田区立九段中学に合格したT・R君のお母様に合格体験記を書いていただきました。
九段中学は千代田区立ですが、都立中学と同じように適性検査が課される学校です。
ですので、T・R君は小4から「プレ都立中学受検対策クラス」⇒「都立中学受検対策クラス」で学習した生徒です。
以下、原文のまま掲載させていただきます。

息子は書くことに困難を抱えており、また、対話がある学習を好むことから、少人数制でコミュニケーションが盛んな自由塾のプレ都立中クラスに、主に思考力と表現力を鍛える目的で小4から通い始めました。
受験にあたっては私立中コースと迷いましたが、息子自身が都立中クラスの授業をとても気に入っていたこともあり、本人が楽しんで学べる道を選ぼうと、希望を尊重し小5以降も都立中コースを選択しました。
文章を書くことが苦手で、問題との相性によって模試の成績が乱高下し、とても適性検査向きとはいえない息子でしたが、塾の授業が面白い、といつも楽しそうに通っていたことが印象に残っています。だからこそ苦手分野でも学び続けることができたのでしょう。
6年になると模試の成績が少しずつ上向き、入試の1ヶ月ほど前に、長らく苦しんできた作文が目に見えて良くなっているのを感じた時は本当に嬉しかったです。
このように成長できたのも、自由塾の先生方が個性を尊重しながら辛抱強く丁寧に御指導してくださったからだと思います。カリキュラムとしては、授業時間が長すぎないことで習い事を無理なく続けることができ、他方、入試直前には選択で集中講座があり、学力の基礎となる部分ができた段階で足りない部分を補うこともでき、理想的な時間の使い方ができました。
最終的に希望していた学校に合格することができましたが、結果いかんに関わらず都立中クラスで身につけた力は、きっとこれからも息子の助けになるだろうと今は感じています。本当にありがとうございました。
  以上

拝読して、お母様が自由塾並びに「都立中学受検対策クラス」のことを本当によくご理解いただいて、信頼して預けてくだっさていたことが伝わってきて、大変うれしくなりました。
T・R君は中学生になっても通塾してくれるそうです。ポテンシャルの高いT・R君のさらなる成長が楽しみです。
お母様、お忙しいところご協力いただきまして、ありがとうございました。


ここからは告知です。
以前にもご案内していますが、3/9(土)に『都立・私立中学高校説明会』を自由塾主催で開催します。
都立中高一貫校からは、「白鷗中学」「両国中学」の校長先生をお招きして、
学校紹介や皆様からのご質問に忌憚なくお答えいただく、トークセッションを行います。
また私立中学高校からも、適性検査型入試を行っている学校にも多数参加いただきます。
3/9(土)『都立・私立中学高校説明会』詳細はこちら
        ↓
       クリック

入谷教室

入谷教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする

日暮里教室

日暮里教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする

台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.