ブログ
【休校特別コラム】夏期講習全過程・終了!
2018. 8. 27/町屋教室のブログ /

8月の本当に暑い中、自由塾町屋教室の熱い夏が終わりました。20日間の夏期講習で、子供達は本当にたくましくなったと思います。

私立・都立中学受験を考えている生徒達は曜日によっては13時〜18時50分まで。中学3年生はなんと、休憩をはさんで11時から21時40分まで!本当にどのこも一生懸命にがんばりました。ここまで根詰めて、一生懸命に何かに打ち込んだ、という経験がきっと、きっと活きてくると信じています。

私はこの夏、荒川教務主任に学力テスト〜夏期講習の手紙・申込書・時間割から講師当て込みまで、全てのアレンジを任せてみました。ですから私も、彼の指示で授業に出講していました。毎年都立中対策に関わってきたのですが、今年私が主に担当したのは私立中学受験文系と、中3英語Aクラスでした。普段見てない子供達と、思い切り勉強できたと思っています。従来の夏期講習に比べ、今年の夏の最大の変更点は、受験生の主力科目である国語・算数(中学受験)論文・規則性(都立中受検)英語・数学(中3受験)を、それぞれたっぷり時間を取った事だと思います。特に、私が担当した英語Aのクラスでは、ただただひたすらに読み続けました。
結局のところ、『ここまでやった』が浅いから、途中で失速するのです。たとえ息切れしても、絶対にここまでやりきる、と言う強い意志の元、頑張る事。これが重要。講習とレギュラー合わせテキスト数冊、ページ数にして実に100ページ以上読み、解き尽くす。例年以上のボリュームについて来れるか心配でしたが、へとへとになりながらもやり遂げる事が出来ました。教える方も教わる方もかなりタフで、密度の濃い講習だったと思います。最終日、生徒達が口々に自信がついた、苦手の長文が読めるようになった、解けるようになった、と言ってもらえて、汗をかいたかいがあったと思いました。(自信がない、と言ってきた生徒には、自信がつくまで、と言って多めに補習プリント渡しましたけれども笑)

本日から少しだけ、ゆっくりしましょう。私達も夏期休暇をいただき、講師一同ちょこっとリフレッシュさせていただきます。今週は大変申し訳ありませんが、事務・自習室含め、完全休校。メッセージ応対や入塾/30日体験授業相談にも多少時間が掛かるかもしれません。ご了承ください。




夏休み恒例特別企画・読書感想文講座は今年もプラチナ講座。今年は講師を増やし、各コマ5名ずつ増員しましたが、それでもお断りするほどの大人気。


今年も去年同様、実に20名近くの中3生が夏期講習に参加。教室内につい立てを張り対応しました。暑い!熱い!


都立中高一貫校対策コース・ウォーミングアップでの一コマ。お題は『どんな手段を使ってもいいから、新聞紙8枚使って一番高くまで積み上げよ!』だそうです。


自転車整備もブラボー先生の大切なお仕事。今年は某ドラマ撮影でお隣の喫茶店が使われ、聖地巡礼で沢山の人の往来があった自由塾前。

・・・新たに始めた事が習慣付くまでには、21日間掛かるそうです。頑張って講習・通常授業の後も自習室でウンウン唸って勉強してきた生徒達。この夏、彼等は本当にいい習慣作りができましたね。ですから毎日すこしでもいいので自主的に、主体的に自学/自習を継続するよう、お声がけください。そして受験生!週末には随時、模擬テストがはじまります。これから怒涛の後半戦です。充電してまた9月より、2学期を笑顔でむかえましょう!お疲れ様でした!





さてと、旅に出るか。
自由塾町屋教室
ブラボー先生®



台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.