ブログ
遠足その1
2016. 7. 20/町屋教室のブログ /
こんにちは。自由塾町屋教室です。

先日、メルマガを通じて思い付き遠足(笑)を企画しました。朝日小学生新聞社主催の作文勉強会に人数限定で招待をうけていたのですが、途中で人数の縛りがなくなり、どうせなら遠足にしようとバタバタでしたが人数を募りました。急な応募にも関わらず、10名の小3から中3の自由塾生が参加しました。

どうせなら色々やっちゃおう、という事で。朝日新聞社は築地。築地は今年移転が決定してるから見に行ってみよう!ついでにランチもしちゃおう!帰り道に上野通るな。ん?ル・コルビュジエって今年世界遺産登録じゃなかった?(結局7/16現在はユネスコ世界遺産委員会開催地トルコの情勢が不安定になったため延期の報道がありました・7/17に登録しました)見よう見よう。外からはタダだから、写真撮って、その足で国立科学博物館いこう!・・・思い付きです。

小学生が8人。吉元独りで少し不安なところに中学生の参加があったので、道中はグループ分けをし、班ごとに移動しました。自由塾祭りの時もそうですが、朝のグループわけでは妙によそよそしいんですね。顔は知ってる、でも話した事の無い上級生。塾の中でしかあったことの無いクラスメート達。ぎくしゃくしているのを眺めるのも楽しいものです。

む。ぎこちない・・・

さて、私たち自由塾一行は朝日新聞社の新館・レセプションルームに通され朝日小学生・中学生新聞編集長の作文講座をうけることになりました。全体では30名前後でしょうか。他塾からも生徒がきていました。自由塾が所属している東京私塾協同組合の理事先生方の塾もいらっしゃってました。


佐藤編集長

最初は勝手の違う場所と講師に緊張気味だった生徒達も、2時間の授業で発言もちらほら出るようになり、のびのびと作文をかいていました(ここらへんは自由塾生らしい順応性でした。)わたしもいくつか授業でできるヒントを得ました。これは教務主任吉澤と共に練り上げて作文対策として別の投稿で詳しく発表したいと思っています。


インタビューをして記者の模擬体験をしました。


書いた作文には編集長から添削とコメントが添えられて戻ってくるそうです。

午後は築地市場見学&ランチ!人が混むだろうと予想はしていたので、『築地市場』限定で各グループごと連絡をとりながらフリーでランチタイムをそれぞれとりました。


昭和の風情を残したままの場内市場。


吉野家一号店。

昼食は各自予算を1000円でグループごとに相談して取ることに。それぞれ中学生をリーダーとしたグループとわたしのグループで計3組。

私の組は海鮮丼狙いで歩きましたが、大誤算!予算オーバーの店舗だらけ。高いな、築地(汗)。そんな中、わたしの組はやれ、うなぎだの中トロだのなかなかの坊ちゃん、お嬢様のようで(笑)。予算内でようやく昼食にありつけました。


真剣。


ワサビの量!!!


完食!

おなじころ、他のグループはというと・・・

えっ!

らーめんだ〜
このチームは彼女だけ完食のようで。納得のドヤ顔!


頑張れ男子(笑)!

よく聞くと、全員横浜らーめん食べたそうです。築地なのに・・・

つづく






台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.