ブログ
【コース案内】思考・表現コース
2016. 11. 1/町屋教室のブログ /


低学年のうちから都立中高一貫校を視野に入れている生徒・または学校の勉強も大事なのはわかっているけど、感受性や発想力豊かな子供にそだってほしい・・・思考・表現コース(町屋教室は小学4年から)はそんなご要望からはじまったコースです。

ですからきっちり受検する!と意気込む生徒から
(㊟検という字は都立中高一貫校のテスト名が適性検査という所から来ています。私立中入試は入学試験だから受験という字をあてます。)、まだそこまで考えてないけど、作文を得意になってほしい!読解力を付けてほしい!という生徒とその保護者に、おすすめのコースです。

コース内容は・・・内緒(笑)いやいや、なんて説明したらよいのだろう?とにかくコンセプトはビックリ箱。自称思い付きのカリスマ・私よしも(笑)や、都立・私立中受験責任者/教務主任の吉澤が、『ふっふっふ、今日はあいつらにどんな事してやろうか』と、毎週実に色々なことをやります。教科は国語算数理科社会ではなく、横断型。さらに瞬発力を付けるためのパズル。あえていうなら記述・要約はほぼ毎回、しっかりやっています。ときには時事問題にも切り込みます。選挙の話から円高/円安、暗号作成(!)や百人一首まで。遊びと勉強の境界線をあえてぼやかし、苦手意識を取っ払うことから始めます。その日その日でやることちがいますから、生徒は飽きないですね。こちらは準備が大変ですが。

今日は、介護とはなんぞや?健忘症ってなに?待機児童って?をやりました。小4にタフな質問ですが、きちんと小4程度に落とし込みます。

生: よしも、健忘症って何?
ヨ: 物忘れ、時々するよね?健忘症って、その物忘れの回数がものすごく増えてしまう事だよ。歳をとると増えてくる病気だね。
生:  ・・・・・・よしも、健忘症って何?
ヨ: ・・・健忘症は特技じゃないよ。
生: よしも、先週の宿題って何?

・・・とんちの効く子です(笑)。生徒と一緒にワイワイガヤガヤ、でもやるときはやる、私もやっていて楽しいクラスです。

授業は町屋教室にしては長い80分(笑)。5年生から始まる都立中高一貫校対策コースは100分ですから、慣れてもらう意味でそのように作成しました。私のスケジュール的に、週一回しか授業ができません。他のコースや習い事をしていて受講に興味のある生徒は申し訳ありませんが調節してもらう必要があります。また、今年度はあと一名で定員です。


柔軟に物事をとらえ、思考してほしい。
どんなことにも『なんでだろう?』と、
疑問を持ってほしい・・・


このクラスではギリッギリまで答えを教えたりしませんので、あしからず(笑)



集え、エジソン。
自由塾町屋教室







台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.