ブログ
【コース案内】私立中受験対策コース
2016. 9. 28/町屋教室のブログ /

先日、私立中対策を受講している生徒の親御さんから、『あら、自由塾でやってるの?あそこは都立中受検専門よ?』とママ友に言われたと、笑いながら言われました。





・・・違うわ(怒)!




全く、もう。自称・塾マイスターみたいなママさんの口に、何か呪文でバリケード張ることはできないでしょうか(笑)?お母さん、笑っている場合じゃないです!何か言い返して〜!



自由塾では4年生から私立中対策コースがあります。集団授業ではなく、個別指導ですからその子にあったペースで勉強できます。ご家庭とメール・面談を密に持ち、意思の疎通を図ります。塾だけでも、家庭だけでもうまくいかないものです。自由塾では塾・担任・ご家庭オールチームで情報共有しますから、『宿題を家に忘れた〜』などと逃げ口上打つとすぐにばれます(笑)。

生徒達には志望校は行きたい所だよ、と伝えます。ところが親御さんには小学生が人生設計をして志望校を決めるのはまだ無理だ、と言います。矛盾してますねえ。そうです。完全な2枚舌。親御さんにはある程度行ってほしいなあ、と思っているところを教育費と照らし合わせ、何校か絞ります。そのうえでお子さんの興味がどこにあるのか、通学に掛かる時間は?クラブ活動は?色々なリサーチをへて体験授業やオープンキャンパス・文化祭に顔を出すわけです。付属校や、大学合格実績の情報は小学生のお子さんにはまだ早いような気がします。大体、学校にランキングを付けて子供に伝えることはややリスキーだと思いませんか?

そのうえで、志望校と学力があまりにも乖離していなければ、自由塾ではGOを出します。しかしもちろんこれが最終決定ではない、という考え方です。どのご家庭にも模試は受けて度胸を付けてほしいとつたえ、所属している東京都認可・私塾協同組合で得た情報を提供いたします。変化球ではない、ど真ん中の学習法です。講師陣も学生講師ではベテランクラスと当教室の名物女傑(いや、いい意味でね汗)吉澤中学受験担当教務主任を中心にカリキュラムを個々に組み、時には少人数講義を交えながら自由塾お得意の、考えを発言しあう寺子屋式アクティブラーニングで切磋琢磨していきます。



冒頭の話。そのママにいってあげてください。開校以来毎年町屋教室は全員第一志望合格だ、と。




私立中対策の穴場
自由塾入谷教室
私立中対策出身よしも










台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!



  • 学校図書館
  • 個別相談 入谷教室
  • 個別相談 日暮里教室
  • 個別相談 町屋教室
  • 塾生の声
  • 保護者様の声

  • 学習個性診断 学習個性診断による学習スタイル別指導
  • 入谷教室ブログ
  • 日暮里教室
  • 町屋教室ブログ
  • 自由塾 新着情報
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.