ブログ
TJC
2016. 8. 22/町屋教室のブログ /



一生懸命勉強して、難関校に入って、で、入ったことで燃え尽きてしまう子供が結構いるそうです。結果、あれだけ望んでいたはずの学校をドロップアウトしてしまった・・・実力より上のレベルの受験に合格、喜んだのもつかの間、授業についていけず、毎日毎日補習ばかりで息をつく暇もない・・・

そんな話を聴くと、かわいそうに感じてしまいます。わたしは子供たちには遊びも勉強も一生懸命やってくれることを望んでいますから、勉強がすきなら頑張ってそこに行けばいいし、部活を一生懸命やりたいなら、頑張ってその学校へチャレンジして欲しい。行ける学校、よりも行きたい学校へ行ってほしいです。

・・・受験生が勉強をしていて集中がきれた時に、息抜きでわたしの学生生活のことを話すことがあります。わたしは非常に濃い学生生活を送りましたから(笑)、話す内容には事欠きません。特に留学中の話など、生徒達は『え〜本当〜??』 と、目をキラキラさせて話を聴きます。一生の仲間(悪友?)との出会い。色々な経験を、不自由なく大学卒業までだしてくれた両親には本当に感謝です。まったく干渉しない父と、過干渉気味の母。バランスが取れていたのかもしれませんね。

志望校選びは重要です。実際に行って、先生とお話しして・・・自分が将来行くかもしれない学校ですから、インターネットだけの情報収集だけではなく、足を使って学校に行くこと。今後3年・6年行く通うともなれば、交通の便も重要なファクターだと思います。それでも学校選びで一番重要なのは『自分が本当にその学校に行きたいか』これに尽きると思います。数字だけの志望校選びはとても危険だと思います。

学習塾は何年も進路相談をしてきています。多くの合格実績もあるはずですので、親子だけで悩まず、相談に行かれることをお勧めします。


・・・


今もしも、他塾生で塾を変えようと検討していて当教室のHPをご覧になっているのであれば、ちょっとよく考えてみてください。今いる塾でなぜ、成績が伸びなかったのか。なぜ下がったのか。そして本当に次の塾で上がるのか。一体変わるのは『だれ』なのか?

町屋〜西日暮里界隈はまるで塾の見本市です。個人塾からCMバンバンの大手まで一通りそろいます。悩みますね。ぜひ悩んでください。そして納得のいくまで体験をして本当にこの塾で頑張れると思えば、その時に入塾すればいいのです。

一度決めたら、親御さんは子供の成績に一喜一憂せず、ドン、と構えてください。成績が下がった、じゃあよそ探そう。では次の塾でも成績落ちたら?そもそも、成績が下がった→塾変えようのロジック、正しいですか?

もちろん中3になったら待ったなし。黙っていてもテストは来るわけで、時間はあまり残されていません。中3になってから塾を変えるのは、正直言って遅いくらいです。それでも。行き当たりバッタリの塾選びは危険だと思います。今どこかの塾に通っているなら、やめることを考えてすぐに塾を探すのではなく、塾の先生と面談する機会を作るべきだと私は考えます。それだけの投資はしてきているのですから当然の権利だと思います。また内部生の保護者の方には毎月塾生向けメルマガ配信でお伝えしてますが、24時間365日(いや、360日くらいかな)、どうぞ困った時は当教室にメールしてください。悩みを共有しましょう。



最後に自由塾七訓から。

『けじめをつけ、やる時はやる』






TOKYO JYUKU COLLECTION
自由塾町屋教室







最後までご愛読ありがとうございました。先着3名まで『ブログみた!』で、入塾金無料とさせていただきます。(〜9/30まで)






台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.