ブログ
【コース案内】第一薬科大学付属高等学校町屋学習センター
2016. 9. 30/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /


町屋教室は、第一薬科大学付属高校広域通信制普通科渋谷キャンパスと提携、学習センターとして生徒を受け入れることになりました。当教室は同高校町屋学習センターという位置づけです。通信制とはいえ週に一度のスクーリング(授業)があります。単位制なので自分でクラス編成が効きます。また、本人のやる気次第では将来の大学進学も見込める高校です。詳しくはこちらをご覧ください。


この高校を運営する都築学園は、九州で本校の母体である第一薬科大学をはじめ横浜薬科大学・日本薬科大学・第一工業大学・日本経済大学・神戸医療福祉大学や、数々の小中高、専門学校、幼稚園などを持つ一大教育グループです。私自身、大学付属校が通信制高校を持つこと自体あまり聞いたことがありませんでした。先述の通り、グループ内の大学や専門学校への進学を希望する生徒には道筋もあり、この度ご縁があってその学習センターとしてこの地域では唯一のセンター校となりました。


学習センターとして町屋教室でやることは基本的には自由塾高校部と変わりありません。渋谷キャンパスに週一の通学がありますが、きめ細かい指導が必要となったときに当教室で課題のサポート指導を受けられます。町屋教室には自習室が完備されてますから、課題を自習室で、授業では学校の予習復習試験対策というような使い方を提案します。高校の課題やレポート作成のお手伝いが中心になるとおもいます。もちろん、個別で進路相談等お受けしております。


高校生にもなると、様々な理由から高校生活をドロップアウトするケースが出てきます。そしてこの頃はそうした事例をよく耳にするようになりました。自由塾では今、病気や、人間関係で中学や小学校にあまりいかれてない生徒も勉強しています。そういった子供たちの対応として、私達のひとつの答えです。

しかし度重なる通信制高校の不祥事で、通信制高校全体に対する信用失墜を懸念する声も出ています。ですが、困っている生徒がいるのも現実です。また、これをきっかけに自由塾が学校経営に乗り出すですとか、そんな大それたことは全く考えていません。塾は、今まで通りですのでご安心ください。きっかけは、自塾の子供の受け皿になれば、という思いからです。


先日、各センター長の勉強会に第一薬科大学付属高校へ行ってまいりました。通信制の生徒は週一度、または集中講座どちらか選択し、通学します。各学習センターでわからない部分の勉強をサポート・予習等する形になります。


校舎は渋谷駅から徒歩2分。一等地にあります。清潔で明るい大小様々な教室があります。




お手洗いもとってもきれいでした!これ、結構大事!

お近くで悩んでらっしゃる方がいましたら、自由塾で受講している・いないに関わらずご遠慮なくお問い合わせください。いろいろとお話しができると思います。

新たにセンター用のホームページを作成しました。詳しくはこちらからどうぞ

自由塾町屋教室






台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.