ブログ
自由塾町屋教室の夏期講習
2023. 8. 14/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /
こんにちは。東京下町・都電沿線で自由塾町屋教室/ブラボーボックスを運営しているブラボー先生®こと、教室長のヨシモトです!どうぞよろしくお願いいたします!

この時期の投稿はおなじみ夏期講習についてですね。ほぼ毎年活動報告でこの話題をUPしますが、読んでる読者が毎年違うので全然ためらうことなく似たよな内容を完全新作(コピペなし)でぶっちゃけます笑。

さて。自由塾町屋教室では、1月から12月まで通常授業があります。月当たり四週間のプログラムで、第五週は調整休校。春夏冬にそれぞれ一週間のお休みをいただいてるので、年間45週間の授業を行っています。

・・・非受験生は。

受験学年の中3や小5・小6の生徒はこの通常授業の他に様々な追加講習を受けています。

本日は、ただいま受講まっさかりの各夏期講習と、その効能について書いていこうと思います。

他の学習塾では講習期は別カリキュラムにするところ多いみたいですが、それはしません。それしちゃうと、『うちの子はまだ受験前だから受講しなくていいや』、と、まったく受講しない所が発生するからです。

夏期講習が受験生のものだとして、学校の授業が止まる他の非受験学年も、通常授業を走らせることで、学習習慣を途切れるようなことなく授業を進めていく、という狙いですね。

受講しないであろう、というご家庭の事情を先回りしてつぶしているのです。

策士です。

そもそも、こんな長い時間に学校が止まるって、夏の時期しかないんです。この時期に遊んで学習して、リフレッシュして2学期・後期にむかってくれたら最高なんですけど、塾も何もなく、家庭学習だけでできるってなかなかハードル高くないですか?

ので、信用してないわけじゃあないんですけど、当教室では通常通りしっかり授業を行っております。

高校受験生のレギュラークラスは午後8時20分〜午後10時です。夏期講習の頭のクラスがスタートするのが午前11時。そこから100分クラスを毎日3コマやって、それから自習や中食軽く取って、またレギュラークラスを受講するんですよね。

一旦帰って戻る生徒もいますが、大体の子どもはどこかのクラスや自習スペースにこもって自習に励んでいます。素晴らしいですね。

夏期講習で毎日100分英語特訓を受講して、レギュラークラスの通常授業でまた英語をやると、1日に200分同一教科を学習することになります。3時間強です。こういったトコトン学習する機会を作っています。

やはり、週一回のレギュラークラスよりも、毎日これだけ授業をすると、昨日できたことが今日確認出来て、明日しっかりと定着する、ってサイクルをきちんと経験として積み上げることができます。

ブラボー先生は大分叫ぶ講師ですが#叫ぶとは、正解したら、昨日の文法表現ができるようになっていたら、その倍ほめたたえます。

子ども達も、ほめられることで視覚的にも気分的にも自分ができるようになった、と体感できるので、毎日どこかで勇者が生まれる
寸法です。

ところで自由塾町屋教室では夏期講習で外部の生徒を募っていません。

正直、自分とこの生徒でお腹いっぱい。

わざわざ外部の生徒を育ててリリースするようなお人よしじゃあないです笑。

逆に、夏でも1か月の無料体験授業はやっておりますので(驚)、仲間になりたいって方はどうぞお問い合わせくださいね!

ほとんど満席ですが。

自由塾町屋教室
ブラボーボックス
ブラボー先生®


友だち追加
台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.