新着情報
学校別2024年度入試情報シリーズ⑩『京華中学校・高等学校』
2023. 11. 8/入谷教室の新着情報 / 日暮里教室の新着情報 /
自由塾代表の中島です。

学校別の来年度入試の情報をお届けするシリーズ。今回は京華中学校、高等学校です。


学習塾へのアンケート調査でも「面倒見が良い」「入口より出口が高くなる」と毎年、高い評価を受けている学校です。

そしてこちらの学校も、自由塾が長年に渡り大変親しくしていただいている学校でもあります。

これまでも多くの塾生たちがお世話になっています。

今回は京華中学・高等学校 入試広報主任の山岡大祐先生にお伺いしました。


↑山岡大祐先生


質問1.  次年度入試の変更点を教えてください。

[中学部]
・12月2日の「帰国生・留学生特別入試」の入試日を12月1日に変更する。
・英検利用ベスト2入試における英検資格点を、準2級が90点から85点に、2級以上が100点から95点に変更

[高等部] 
・12月2日の「帰国生特別入試」の入試日を12月1日に変更する。
・2月4日の帰国生・留学生特別入試を1月22日に変更する。(3月中に入国できるようにするため)


質問2.    特に力を入れているコース、教科を教えてください。

英語です。中学では中3までに英検準2級の取得率は53%です。
高校では、週一回オンライン英会話(海外にいる外国人講師とマンツーマンで)行っています。
また、社会(地理・歴史)では特に学び合いを重視して、特色ある授業に取り組んでいます。


 質問3.  御校の魅力はどんなところですか?

 アットホームな雰囲気の中で、のびのびと学校生活を送ることができます。
 そうした安心感の中ではいろいろなことにチャレンジできるため、「生徒が成長できる学校」「私の好きなワタシ、ここで見つかる!」学校です。

 
 質問4.   どんな生徒に来てほしいですか?
  
 ・基本的な生活習慣、基礎学力が身についている生徒
 ・主体的に考え、行動しようとする意欲のある生徒
 ・失敗を恐れず様々なことにチャレンジする生徒


 質問5.   具体的な合格基準を教えてください。
 高校 A推薦 成績の目安
 特奨 内申5科21  
 特進 内申3科12または5科20 
 進学 内申3科10、5科16、9科29のうちいずれか2つを満たしていること 
※中3の1学期または2学期の成績 ※委員会活動、クラブ活動、検定試験等で優遇あり。
※その他、詳細につきましては「募集要項」をご覧いただくか、学校説明会・個別相談会にご参加ください。
    
   
   質問6.    受験生へのアドバイスまたはメッセージをお願いします。
  
・入試問題は基礎的な内容が多いので、過去問をしっかり解いて対策をしてください。 
・志望校選びでは、その学校の雰囲気(校風)が自分に合うかどうかを大切にしてください。


 〈自由塾中島 所感〉
 長いお付き合いのある学校だから言うわけではありませんが、こちらは塾生にも保護者の方にも安心しておススメできる学校です。
 面倒見の良さには定評がありますが、それによって大学進学実績でも着実に成果を出しています。
 125周年を経て、ワンキャンパス構想により女子校も同じ敷地内となり、さらなる一歩を踏み出しそうな勢いを感じます。
 
 山岡先生、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。   


京華中学、高等学校HP  → クリック



入谷教室

入谷教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする

日暮里教室

日暮里教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.