ブログ
【ブラボー先生®️教育コラム】大切な事は届くまで届けることが大切なのだ、と言う回文の様なお話
2019. 2. 11/町屋教室のブログ /

、、、ブラボー先生は、控えめに言っても相当しつこい先生です笑。何度も何度も何度も何度も同じ話を繰り返します。それは、ボケが入っているのではなく(ボケ、ってボケてる人は本当は自覚していないからちょっと怪しいですが、)、大切なことだから。

自由塾のミッションは、『自ら考え行動する力を持つ生徒を育てる』ことです。子供達が満足の行く結果にならない課題を前にしたとき、どう克服するか自ら考えてほしい。とにかく基本に忠実に、愚直にひたすら練習を繰り返すのがよいのか、映像授業をインターネットから検索して頭に叩き込むのか、枕の中に書いた英文したためて寝るのがイイのか笑、とにかく試行錯誤、トライアンドエラーを若いうちに沢山経験して欲しいのです。

だから私は『自分で考えてごらん』(いや、『また!なんでもかんでも聞かないで、まず自分で考える!』かな)、と突き離す様に発破を掛けることが多いです。『テスト会場に俺はいないんだぞ』、と。時系列前後しますが、そう言われている生徒って、何も考えずにまず聞いてくるんです、『わからない』、と。で、長いこと講師をしていますから、その質問に質量がないことが瞬時に見抜けてしまうのです。ああ、コイツは何も考えてないぞ、と。せっかくの学びのチャンスを逃してしまっているのです。だからまず私は、その質問をお返しすることにしています笑。で、これは親御さんもそんな風に勘違いして認識されているようで、『わからないところは塾に行って聞いてきなさい』の本質(勉強の仕方やアドバイスを聞くこと)が抜けて、教室内を我が物顔で妖怪コタエキキダシー(笑)が闊歩することになります。

自分に合ったやり方は、人それぞれだと思います。子供によって勉強する場所も好みがあるでしょう。自由塾の自習室の机が良いと言うものもいれば、自習室は気が散るので図書館のほうがいい、と言うものもいると思います。私たちだって、子供たちを画一的に育てているつもりはありません。そのための個別指導ですから。でも、面談で保護者様に必ずお伝えしているのは、私たちは、子供がわからないから、というのから答えを教えるために子供のそばに寄り添っているわけではない、と言うことです。私たちは、むしろ、極力教えません。本人に『考えてもらう』時間と経験をさせる様にしています。体験を通して身についた学習法は、一生彼らの財産となる、と信じているからです。ですから、ブログ内のコラムでも、似たような話を何度も何度もアップしていると思います。それは、ネタ切れではなく(ここ大事笑)大切なことだから。0→1は大変なんです。時に受験生など(精神的)痛みを伴うことも。さらには、勉強法が身につくまでにはタイムラグが多分にあります。これが辛い。

元からギフトとして生まれてくる所謂『出来る子』って、本当に僅かだと思うんです。1聞いて10も100も吸収しちゃう子は稀に存在するみたい。でも出木杉家に生まれて来なかった笑我々は、色々と試して、そうして身につける他無いのです。そこに努力の価値を見出して欲しいのです。逃げでもなんでもなく、私達は月謝の対価をそういう価値で提供していきたい、と思っています。面談で『うちの子、うかりますか?』なんて質問されても、『やるのはお子様でっせ』としか言いようがありません。未来を確約するだなんて、嘘つき政治家じゃあるまいし(むろん、安心させるため、俺たちは強い!って鼓舞することは何度もありますよ)。

やる習慣のない子に、その習慣を身につけさせるまでは、その子がどれだけの期間やらなかったか×やると思う覚悟の度合い×身に付くまでのタイムラグと言う、なんだか訳の分からない過程を経なければなりません。ただし、大変な思いをしたのちに身につけば、子供は文字通り大変身していきいきと学ぶ事でしょう。

大切なことなので、体験前面談ではこれに似たよな話を何度も何度も伝えています。入塾してからの保護者面談でも繰り返し言いますし、コラムでも何でもいいます。最初に成績が下がった時の逃げ口上では無いですよって言っています。やるのは彼らで、ヤル気になる様励ましアドバイスを伝えるが我々だ、と。子供がやると言った。頑張ってみる、この塾では変われそう、と言って入ったのです。これが大切。

そして私たちは毎日、彼らがどうしたらその日を迎えることができるのかを真剣に研究しているのです。


君がヤル、というのなら。
自由塾町屋教室
ブラボー先生®️ 




台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.