ブログ
広告についての考察と、学習塾のホームページを見る際の注意点
2019. 7. 1/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /



先日セミナーに行って参りました。広告セミナー。もうチラシは辞めましたけれども、やっぱり心配ですから(笑)、勉強しておいたほうがいいだろう、って思いつつ、こうしてアウトプットすることで習ったことの定着を図ろう、としているわけですね。これがまあ、勉強の仕方の王道で、自由塾町屋教室ではそれを指導のキモに、と講師陣には指示していますが、話がそれそうなので、それの話はまた別の機会に(笑)。
という事で、
━━━━━━━━━━━━━━━━
習ったことはすぐにフィードバック
━━━━━━━━━━━━━━━━

●広告基本のキ
広告は、大きく二種類に分類する事が出来るそうです。
まずはプッシュ型広告。簡単に言うと、押し売りです(笑)。欲しい人、欲しく無い人を選ばずに、自社製品の紹介を押し付けます。そして、プル型広告は顧客が自ら商品を探して見つけだされる方の広告、とこうなるわけです。プッシュ型は、CM、チラシ、ポスティング、看板広告、車内アナウンスなどがあり、プル型広告にはホームページやパンフレットなどの資料がそれらにあたります。

プル型広告はもうお判りでしょうが、こういったコラムを載せているHPがそれにあたります。

━━━━━━━━━━━━━━━━
  自由塾町屋が取った広告戦略とは
━━━━━━━━━━━━━━━━

当然ですが、広告費はとっても高いです。原資はどうしても月謝からになりますので、私はそうではなく何とか自塾の生徒の成功例(=勉強の仕方がうまく行きだした生徒)をアピールすることで、まんまそれが広告にならないか、と考えました。注目してほしいのは、ただの合格実績とはちがう、という事。

●自由塾町屋教室があまり実績に積極的ではないわけ
受験の結果を書けば、たしかにそれが塾の宣伝になる事はとっても良くわかります。他塾も率先して載せていますね。でも、私はあまりそれをしたくはありません。やる時と決めている時の条件はありますけれども。
それは、【入試を受けた全ての子供が第一志望の目指す中学・高校・大学に無事合格できた時】です。
だってそりゃあそうでしょう?落ちた子供がいるってのに、胸を張っている場合じゃないです。あの涙を無視して合格した子だけを自慢するのは性に合わない。そして、まだ公表していないという事はとっても残念ですが、まだ達成していないのです。正直に言うと。
私はそれでも塾内にたっくさん頑張っている子がいることに着目し、(頑張る非受験生だっていっぱいいますからね!)努力した子、名前を公表しても構わないって生徒を『塾の名物生徒』として載せることにしました。努力の結果、中学高校に合格した子もやっぱり努力は沢山したのだから、その中で何人かを紹介しよう、と思いました。ブラボー列伝ですね。何に載せるか。これがおよそ3年もあーでもない、こうでもない、と考えていたパンフレットです(おそ!)。教室案内はあったんですけどね。ようやく納得するものが出来ました。こちらに掲載しています。年度ごと、ここの欄は毎年塾で頑張り、認められた生徒を受験・非受検関係なく載せていけたら塾の雰囲気わかるかな、と思っています。今年度の奨励者たちの中には、中学受験でご縁なく、それでも一緒に頑張り学年一位をとっている子もいます。結果は後から付いて来る、と塾の方針を信じて預けて頂いてるので、期待に応えねばなりませんよね。日々、汗をかいてまいりマス。

実は教室内では去年、奨励者を月例で発表していました。が、これを今年度からは学期ごとに変えようと思っています。HPでもなにか公表できないか考えています。時期が来たら発表しますね。

と、いう事で自由塾町屋教室ではプッシュ型広告は足立梅田行バス荒川4丁目付近車内放送と電柱広告、プル広告はHPに特化した広告戦略にしました。コラムは私達が書けばいいだけですからね。頑張りますよ(笑)。

また、塾生も使えるようにと、『うちの子の様子を教えてボタン』や教室スケジュールを載せていますから、自由塾のHPはきちんと更新がされているHPとしてコンピューターにも認知されています。ですから必然、検索をされると中小塾ながら随分と上位にリスティングされます。もったいないからリスティングSEO対策に月謝を予算としてまわしたりも、当然ながらしていません。


ほら、いつの間にか挨拶文、夏期講習の案内と、【下町塾長会議】チャンネルのバナーが貼ってある!



プル型広告(ホームページ)で学習塾をお探しの皆様。色々と検索されるのであれば、その学習塾がHPをどう運用しているか、新着情報の日付をみたり、ブログの最終更新日をみると、『その塾の顔』が、どの頻度で更新されているか、などの様子がよくわかりますね。何年の前のクラス情報とか未だに春期講習のバナーが載ってても意味ないですからね。自由塾各教室はブログ・お知らせなど塾内の様子がよくわかるコンテンツが沢山あります。

ブラボー先生に限って言えば、そのほかにも誰が見てるかわからない教育相談を仲良し塾長たちと週に一度YouTubeにupしています(下町塾長会議で検索)。


忙しい、ってだれにでも言えます。
そんなの皆一緒。忙しい子に勉強促すのが我々の仕事なのに、自分がやらないでどーする(笑)。



『花はミツバチを探しますか?探さない、待つの』
ってあれは、プル型広告戦略なんですね(笑)。
自由塾町屋教室
ブラボー先生®










台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.