ブログ
【ブラボー先生®教育コラム】承認欲求充填装置
2020. 1. 13/【ブラボー先生®教育コラム】 /
最近、学習塾を探すようになってこのページのこのヘンテコリンなタイトルを見つけた方もいるでしょうから(学習塾を探していて果たしてこのタイトルに引っかかるかしらね)、改めてご挨拶。こんにちは。こんばんは。自由塾町屋教室のブラボー先生といいます。毎日子どもたちとワイワイガヤガヤ、楽しく厳しく、でもやっぱり楽しく^_^勉強している学習塾の教室長です。HPをみると、2016年の7月4日からこうして毎週開講月曜日にブログをupしています。そのほかにも内部生用にそれぞれ一本づつ、セッセとコラムを綴っております。これまでなんとか一度も欠かさずこれています。継続は、最大の武器だ、と子ども達に説いてますからね、中途半端は見せられないのです^_^

量より質ですって?量を重ねて質をあげていきますから、これからのブラボー先生にどうぞご期待ください(なんのこっちゃ)。

2019年6月から、上野桜木にある進学個別桜学舎の亀山塾長と大島にある大島栄伸塾長の飯塚塾長とYouTubeチャンネル【下町塾長会議】を立ち上げ、毎週木曜日に更新しています。

ある日のYouTube撮影時。ゲームの取り扱いに悩む視聴者からのご相談に対してあーだこーだと話していた時の事(詳しくは会議メンバー飯塚先生作成のアーカイブをご覧ください)。

【広告】下町塾長会議はこちらから


その時の飯塚先生の見解がとても腑に落ちたので、ちょっと一本かいてみっかな、とペンを取った次第です。

・・・ウソ、今これスマホのアプリですから指をスッスッと動かしています。

さて。ゲームは、子ども達の承認欲求を満たすように、ゲーム会社がそれこそ社運と、とんでもない開発費を掛けて作っているので、そりゃ子どもたちはハマるよねってお話し。で、そのいわば承認欲求発生装置を買い与えたのは他ならぬ親御さんですよね・・・承認欲求が、ゲームで【しか】満たされていないとしたら。逆説的にそれが理由でゲームを求めているのだとしたら。子ども達は、ある種のサインをだしているのかもしれません。

承認欲求ね・・・私もシリーズ通してドラクエプレイヤーですから、やはりあのレベルアップのファンファーレは、やっぱり気持ちよくなるものなんですよね笑。

承認欲求をもっともっと生活の潤滑油に!沢山我が子の冒険を、画面上だけじゃなくて、実生活でしてあげたら、彼等はもっともっとめを輝かせるのではないかしらん?ゲームの存在を知る前の彼等だって、きっと何か楽しい事をしていたはずで、もっと褒めて!褒めて!を、ちがうもので求めていたはずだから。

物心ついた頃から我が子は果たして知る事が嫌いだったかしら?思い返すと子どもって、楽しい事はずっと、ずっっっとやってませんか?やまびことか、すべり台とか、何度も何度も(むむむ、あまり良い表現でなかった笑)。

わ、凄い。これって凄い。パパ見てママ見て、こんな事発見した!どう凄いでしょう??

これが全てのスタートだったはず。それをファンファーレに求めているだけで。

学習塾ですから切り口は勉強ですけど、みなさま、色々と【認める事】の在り方を考えてみませんか?



えっらそうに何を、、、
自由塾町屋教室
ラボー先生®︎




台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.