ブログ
全力サポート「夏期講習のご案内」③~中学生は英語力を徹底強化する夏に!
2021. 6. 23/入谷教室のブログ / 日暮里教室のブログ /
各区立中学では、期末テストの真っ最中、自由塾の生徒達も講師達も奮闘中です。
その前に行われた中間テストの問題や結果を見ると、予想されたことではありますが、教科書改訂の影響が表れています。
・全体に記述問題が増えている。
・応用力や活用力を問う問題が増えている。特に数学で顕著です。
・何より問題の難易度が上がり、平均点が低くなっています。学年平均30〜40点というケースも。特に英語はやはり難しくなっています。
この傾向は今後もさらに加速すると思われます。

では、どう対処すべきでしょうか?
・学力の土台をしっかり作る。
・日々の学習の積み重ねを大切にする。
当たり前のことと思われるかも知れませんが、それがしっかりできている生徒は意外と少ないのです。
テスト前だけの、付け焼刃的な勉強では通用しないと心得るべきです。

自由塾では、来たる夏期講習を学力の土台をしっかり作り、2学期以降への飛躍につなげる大切な期間と考えています。
期末テストの結果やそれに臨む姿勢を見て、「あれっ?」と思われた方、不安になった方はぜひご相談ください。

①まずはお気軽にご相談ください。
期末テストの答案や問題を可能な限りお持ちください。
それを見ながら、どういった方針で学習を進めていけばいいか、相談させていただきます。

②夏期入門講座を受けていただきます。(7/9㈮までのお申込みで無料)
期末テストでできていなかったところを中心に指導します。
生徒によっては前学年の内容に遡って指導します。
また、初めて通塾するお子様には、まず自由塾に慣れていただくことも目的です。

③学力点検テストを受けていただきます。(希望者のみ)
教科ごとの具体的な理解度を確認します。(入塾テストではありません。)

④入門講座、学力点検テストを経て、再度面談。
夏期講習でどのように学習を進めていくかを具体的に提案させていただきます。

⑤①〜④を経て、ご納得いただいた上で、夏期講習に入ります。

【中学生の夏期講習で自由塾が特に力を入れることは・・・】
Ⅰ不安視される中学生の英語力を徹底強化します。
・毎日の単語テストで、夏休み中に最低200語を覚える。
・難易度が一気に上がった文法は、系統立てて基礎から丁寧に指導、土台をしっかり作ります。
・英語長文に慣れる。スラッシュリーディングにより、速く正確に読み解くコツを伝授します。

Ⅱ数学は、計算力や基本問題の正答率アップはもちろん、応用力や活用力を問われる問題にもチャレンジします。

夏休みにがんばった生徒は、例年必ず2学期から飛躍を遂げています。
ひとりひとりの生徒に寄り添って成果を出す、自由塾の「全力サポート!夏期講習」。
まずはお気軽にご相談ください。

「いきいきと学ぼう!」
 自由塾代表 中島正浩


夏期講習の資料請求、ご相談、夏期入門講座のお申込はClick

お問い合わせはこちらから 
入谷教室:03-5603-6846 
日暮里教室03-3806-3610 




台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.