新着情報
自由塾町屋教室開校6周年!
2020. 2. 13/町屋教室の新着情報 /

6年前の今日、豪雪の日。自由塾町屋教室はここ町屋に開校しました。開校当時新中学一年生だった生徒が今や私の同僚として、子ども達に勉強を教えています。とても感慨深いです。6年経って、私の教室内での役割も随分と変化してまいりました。開校当時は毎日全コマ出講していましたが、今はおよそ3分の1程度に抑え、吉澤・荒川教務主任にその全権を任せています。もちろん、責任は私にありますし、教務日誌は毎日全部欠かさず読み、アドバイスをして、時には保護者にシェアしたりと全体のマネジメントはやっていますが、陣頭から少しだけ下がり、若い人間の采配を見届けています(学習塾業界全体を見渡すと私はかなり若手の方ですけども)。私の現在の主な仕事は保護者の子育てカウンセリングと執筆活動、事務。とっても教えるのが好きなので、お願いして数コマ持たせてもらっていますけれども。でも基本、ほぼ毎日なにかしら書いているような気がしますね(笑)。毎週HPにコラムを上げ(今は新年度体験生募集期として週2でUPしています)、内部生用にメルマガをこれまた毎週配信。再来週にはついに私の初書籍が出版されます。親御さんとのLINEも受付にある私のデスクのパソコンで行いますので、事務作業をしている高速タイピングを子ども達は目を丸くして見ています。

去年には、まさかのYoutuberデビューも果たしました。進学個別桜学舎亀山塾長と大島栄伸塾飯塚先生とトリオで毎週木曜日に【下町塾長会議】というチャンネルを運営。このメンバーでテレビにも出演しました。書籍にYoutubeにテレビ・・・俳優目指していた私が塾屋でTV・・・いや人生、何が起こるかわかりませんね(笑)。

自由塾町屋教室は、層の厚い講師陣が自慢です。塾は7年目ですが、教務20年以上の私はじめ、両教務主任は専任ですから、そこらのワンオペ学習塾よりもきめの細かい指導が可能です。またこの新年度より隠し球だった笑、妻のIULIANA先生も本格的に出講します。今後は私が前に出るというより(随分前にでているみたいですけど)は、吉澤・荒川両主任を中心に、さらに勉強の質を高めるため、【いきいきと学ぶ】ミッションを前にすすめていきます!


とはいえ、今日も明日も主役はそう、子ども達です。彼等の為に今年も変わらず汗をかいてまいります。


自由塾町屋教室の7年目にどうぞご期待ください。


自由塾町屋教室



お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.