おはようございます。東京荒川区都電沿線で自由塾町屋教室を運営しているブラボー先生®こと教室長のヨシモトです!よろしくお願いします!
さて。自由塾町屋教室が町屋に来てはや7年が経ちましたワオ。月日の経つのは早いですねえ。38歳の青年教室長のヨシモも気付けば45のオッサンになってしまいました。とは言え、体力はむしろ今が現在進行形で最高の状態にありマス。世のオッサンたちをしり目に毎日楽しく仕事と趣味に忙殺される毎日を送っています。はっきり言って変人です(笑)。
本日はそんなことを書きたいのではありません(笑)。
自由塾町屋教室には今大変多くの塾生が通っています。で、塾生と言えば悪ガキ(いい意味)で、悪ガキは基本、ジッとしてはおれず、ジッとしていないという事は塾内が汚れる、とこういう訳です。開校時は講師も子どもも男性率がとても高いゴリゴリの男塾で、マドンナ講師(ゴマスリ)はヨシザワ一人って時代もあったのですが、現在自由塾町屋教室には妻のIuliana先生を始め男女比だいたい5:5の学習塾になりました。今年デビューする新人講師(元塾生)もみんな女性です。選り好みしていませんが、経験上、女子の方が大切に物を扱ってくれて、そんで汚いものを嫌います。
と、いう事で今月からお休みの度に内装工事を掛けて自由塾町屋教室をバージョンアップしようと考えています。ま、マイナーチェンジは毎年のようにやっているのですが、今回は大規模内装工事をしてみよかしら?という事ですね。もっともっと自分たちらしい学習塾にしたろかいなって思っています。
自由塾町屋教室が開校した時、ワタシは自由塾本部の役員で町屋教室に出講している形でした。平たく言うと雇われ教室長だったんですね。それが3年前に独立を果たして大分独自色を出してきました(地が出てきました)。
教室をデザインする際も塾長の中島から好きにしていいよと言われていましたが、なんとなく落ち着いたデザインでやり過ごしましたが、もっとらしくありたい、という事でどんどこ改善していきます!
まず第一弾として、ことばの学校とアラカワ教務主任のデスクもある小教室の改善。
小教室をぐるりと壁面ホワイトボードにする為に、まずはトタンをいれて、パテで凹凸がないように表面を滑らかに均一化します。
反対側も全部ホワイトボードに。
わあい、とっても良くなりましたね!
もうアラカワ教務主任も教えたい放題じゃないですか(笑)!!
ことばの学校も文法が解説できるように新しい壁面ホワイトボードにしました!
今後、もう少し手を加えて子ども達が勉強したくなるような学び舎を作ってまいります!
自由塾町屋教室
お読みいただきありがとうございました。コメントは以下よりお願いします!