新着情報
学校別2022年度入試情報シリーズ② 『駒込中学校』
2021. 10. 11/入谷教室の新着情報 / 日暮里教室の新着情報 /

     学校別の来年度入試の情報をお届けするシリーズ2回目は駒込中学校、高等学校。



   自由塾にとっても、長年に渡り、親しくしていただいている学校のひとつす。これまでも多くの塾生たちがお世話になってきました。

  今回は高校教頭の本田靖先生にお伺いしました。

  大変詳細に情報をいただきましたので、中学校と高等学校2回に分けてお届け致します。


↑本田靖 教頭先生


質問1.  次年度入試の変更点を教えてください。

① 適性検査型入試が、昨年度までは適性検査A(小石川型)、適性検査B(九段型)、適性検査C(駒込オリジナル)の3つだったところ、適性検査A(小石川型)、適性検査B(九段型)の2本に変更しました。また日程も変更し、適性検査Aも適性検査Bも2月1日【午前】に実施いたします。

適性検査Aは、小石川だけでなく白鷗、両国、富士など他の都立中高一貫校を受検予定の方も数多くお受けいただいています。特に今年度は白鷗や両国の入試に変更があったこともあり、より受けやすくなったのではないかと思われます。

一方、適性検査Bの九段型には、東大附属や学芸大附属の国立中高一貫校希望者も受験しているのが特徴です。

 

② 昨年度と同様に、2月2日【午後】に算数1科入試を実施します。合格者は3か年授業料免除(中1〜中3まで)の特待SSが付与されます。

(算数1科に限らず、どの回次も成績上位者には7種類の特別奨学金の対象となります)

特待SS:3か年授業料免除  

特待S:入学金と授業料全額免除    ※進級時見直し有

特待Ⅰ:入学金と授業料年間12万円免除 ※進級時見直し有

特待Ⅱ:入学金免除  など、他3種類

 

③ その他の変更点としては、実施内容は大きく変わりませんが、実施日についていくつか変更になっております。特色入試である、「プログラミングSTEM入試」「自己表現入試」と「英語入試」は2月2日【午前】に変更になりました。

 

  質問2.    特に力を入れているコース、教科を教えてください。

国際先進コースの1コース制です。

中学は基礎学力の定着をはかるため、主要5科目をしっかり学習していきます。朝学習(小テスト・読書など)や放課後の補習なども実施し、高校進学・大学入試に向けて取りこぼしのないように丁寧にサポートします。

教科としては、特に理科に特徴があり、実学を重んじ年間30回以上実験を実施しています。物・化・生・地のあらゆる分野の実験を3年間通して体験します。

全体としては、どの教科もICTを活用し、生徒と双方向の授業や課題配信など行っています。コロナ禍における休校措置などでもすみやかにオンラインに切り替え、学びを止めないように取り組んでいます。


 質問3.  御校の魅力はどんなところですか?

生徒が主体的にのびのびと過ごしているのが自慢です。本校は天台宗の仏教の学校ですので、高1の比叡山研修や、中2の日光山研修など宿泊を伴う修行体験を実施しています。その中で、自分自身と向き合い、忘己利他(己を忘れて他者のために利する)の精神を伝えています。互いの多様性を認め合って過ごしていくことを大切にしています。この修行体験は全員がその意図をすぐに理解できるとは限りません。卒業して大学への進学後や社会人になってはじめて、理解する人もたくさんいます。そのため、卒業生の子弟が保護者や兄姉に勧められて入学することもとても多いです。また、教職員の子どもたちも多く在籍しています。勤務校に我が子を通わせる判断をしていることは、言葉で魅力を説明するよりも説得力があるのではないかと思っております。

 

質問4.   どんな生徒に来てほしいですか?

ある在校生が次のように言っています。「私のクラスは綿雲のようだ。それぞれが個性豊かでふわふわと思い思いに動いているよう見えるが、いざ行事などがあった場合には、みんなが1つ目標に向かって協力して進んでいくことができる。」と。

本校は生徒の主体性を大切にします。自分自身がやりたいこと、臨みたいことを積極的に応援します。一方で、他者も自分と同じだ、ということに気づき、尊重し合える環境があります。多様性溢れるなかで、“なりたい自分になりたい人”はぜひ本校に来てください。心よりお待ち申し上げております。

 

 質問5.   具体的な合格基準を教えてください。 

2科(国算)・4科(国算理社)・適性検査AとBに関しては全体の5〜6割程度が合格基準になります(平均点により上下する場合があります)。


質問6.    受験生へのアドバイスまたはメッセージをお願いします。

中学・高校時代は、長い人生の中で最も記憶に残る時代だと思います。その大切な6年間、3年間をどのように過ごすかを決めるには、何より自分自身が判断することがとても大切です。コロナ禍で難しいところもありますが、ぜひいろんな学校を肌で感じて自分自身に合った学校選びをしてください。そのなかで駒込を選んでもらえたらそれはとても嬉しい事です。私たちと共に記憶に深く刻まれる充実した学校生活を築き上げていきましょう。


※時代を先取りしたようなコース、そして「プログラミングSTEM入試」や「自己表現入試」 など先進的な入試も実施されている駒込中学らしい情報をいろいろとお伺いすることができました。

本田先生、大変詳しいご説明をありがとうございました。 

   (聞き手:自由塾代表 中島正浩)

※駒込高等学校につきましては、近日中に掲載させていただきます。


駒込学園HP  → クリック

駒込学園Facebook → クリック

 



入谷教室

入谷教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする

日暮里教室

日暮里教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!

個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.