こんにちは!東京下町・都電沿線で自由塾町屋教室とブラボーボックスを運営しているブラボー先生®こと、教室長のヨシモトです!よろしくお願いいたします!
アフターコロナ前後から、だんだんと【募集停止】の一報を打つようになって、ついに今年度は3月の新年度が始まる前に募集停止せざるを得ない状況に。
入りづらい学習塾、ってのは見栄でもなんでもなく、もっと助けたいのに無理っぽそうだ、というジレンマの末に絞り出す宣言であります。
それは、まだ仲間になりたて(研修中)の講師のデビューまではまだ時間がかかりそうだ、とか今いる生徒がもっと受講数を増やすにあたり、どう考えてもこの曜日は満席を打たざるを得ない、の他に、
そもそももう駐輪できる大地がないじゃんか
という切実な問題が自由塾町屋教室にはありました。
そこでひねり出した奥の手が、徒歩1分ほどの場所にブラボーボックスを開校する、ということでした。場所に隣接する駐輪場も込みでデザインしたのですね。
最初っから体験前の面談はブラボー氏のみが担当しているので、町屋から離れると効率が良くない。
全ての生徒の顔くらい知っておきたい。
そんな我がままを通すためには、町屋という立地以外での教場展開ってのは、あまり考えたくないのですね。この先ご縁があるかもしれませんが、基本的にはしかめっ面する予定です笑。
さて、自由塾町屋教室は稲穂町会という一応商店街通りに位置しており、町会費の他に商店街費もお付き合いしております。集金の際、会長さんが、何か困ってることはないか?と聞くのでふと、だれか駐輪場を塾の周りで貸してくれる人いませんかね?って聞いてみたのです。
ふと、ね。大した期待もなく。
駐車場を二枠くらい借りて、そこを駐輪場ってのも考えたのですが、自転車って倒れるものなので貸してくださる物件なかなか現れないんです。塾の近くじゃないと管理もできない。
で。
5分後。
会長さんが戻ってきます。
「先生、お隣さんが私道かしてくれるってよ、今すぐ話にいきなさい!」
?
??
なんと!
自由塾町屋教室の入るビルのとなりの私道を貸してくださることに!
こんなことあるんですね!
早速大家さんと面談・契約を交わし、その週末に早速道路に自由塾の駐輪スペースを塗装。そういう時のワタシは本当に電撃で行動できます。
避けなければならないのは快く事情をくみ取り快諾してくださった大家さんのご迷惑にならないこと。
注意事項を徹底するため、塗装工事を行いました。
大家さんも駐車場として使用しているので、この黄色の線は絶対に守ってもらいます!
駐輪場なのにバス停っていうかわいい看板も設置。
フェンスも自由に掲示物として使って良いそうなので、なにかワクワクすることを企画します!
自由塾町屋教室