新着情報
【春期講習体験】都立中学受検対策クラス3名限定募集!~都立中学が入りやすくなった⁉
2024. 2. 27/入谷教室の新着情報 / 日暮里教室の新着情報 /
自由塾代表の中島です。
(中島の履歴書はこちら→クリック
台東区入谷教室、荒川区日暮里教室で直接教鞭も取っています。
自由塾は都立中学受検、私立中学受験、高校受験内申対策に強い学習塾です。

まだまだ寒い日が続いていますが、早いものでもうすぐ3月を迎えます。
そして、3月の声を聞くとまもなく春期講習がスタートします。



春期講習中、自由塾の看板クラスのひとつである『都立中学受検対策クラス』、体験受講生を3名募集します。

まずは都立中受検のここ最近の状況から
都立中学が入りやすくなった⁉倍率下降傾向・・・私立は?】
「都立中学は倍率が高く、ードルが高すぎて無理。」う思っている方も多いと思います。
確かに低くはないのですが、このところ少し様相が変わってきています。
都立中学は一時期、倍率8倍前後、10倍超の校もあるという加熱気味の時期もありました
でも今年の都立中学の平均受検倍率は4.03倍。昨年と比べても0.42倍のダウンとなっています。
白鷗中学の女子にいたっては2019年 7.57倍⇒2024年 4.96倍となっています。
ここ数年、私立中学のいわゆる中堅校から偏差値60程度までの学校の受験倍率が一気に上昇していて、4倍程度は当たり前(10倍超という学校も)になっています。
と見てくると、一概に都立中学が入りづらいとは言えなくなっているのです。
逆に今は狙い目と言えるかもしれません。

【都立中受検対策の勉強は確実に「後伸び」、「能力開発」につながる】
都立中学受検対策クラスで学ぶ以上もちろん都立中合格が第1の目的です。ただ、上記した通り4倍前後の倍率の入試です。全員合格とは、なかなかいきません。
それでも、このクラスで学ぶことには、他にも大きなメリットがあります。
まず言えるのは、このクラスで学んだ生徒達の多くは、単に中学受検で終わらず、その後も「後伸び」するということです。たとえ区立中学に進学することになっても、学年上位になり中学受検で受検した学校と同レベル以上の高校に進学する生徒も少なくありません。
また、このクラスで培った力は、その先の大学受験や多くの企業の就職試験で採用されるSPI検査などにも活きてきます。
都立中受検対策クラスで「考える力」と「考える姿勢」を養うことが、間違いなく能力開発につながるからです。

【自由塾の都立中学受検対策への取り組み】
育脳パズルなどを通じて、まず「自分で考える」ことを徹底し、考える力と考える姿勢を育みます。
 このような学習は、単に中学受検だけでなく、その後の学習や生活にも生きてきます。
➁一方通行の授業ではなく、講師や他の生徒と意見を交わしながら、考えを深める双方向の授業です。
 活気ある授業の中で、自由闊達に意見や考えを交換し合える雰囲気です。
 大手にない少人数制対応だからできるのです。
③まず「書くことは楽しい」と感じてもらえることから始めます。ですから、自然に表現力がアップします。
 初め2,3行書いて手が止まっていた生徒が、1年後には原稿用紙1〜2枚なら躊躇なく書けるようになります。
●年度の前半は、生徒が楽しいと感じ、能動的に取り組める内容を中心に指導します。
●年度の後半は、適性検査の過去問演習が中心となります。実戦的な力を養います。
●適性検査は大人が取り組んでも手応えのある内容です。ですから一度解いて解きっぱなしでは、なかなか咀嚼できません。
宿題も含めて、同じ問題に2回、3回と取り組むことで解答の完成度を上げていくことを大切にしています。

【まずはご相談、体験から】
●面談のご予約をいただければ、適性検査の過去問をお見せしながら、その内容についてご説明します。また、お子様の話を伺って、都立中学受検への適性についても相談させていただきます。
●都立中受検対策に向けた準備クラスとして、4年生には「プレ都立中受検対策クラス」(詳細はこちら⇒クリック
1〜3年生には「ラビットコース」(詳細はこちら⇒クリックがあります。
●「都立中受検対策クラス」は例年とても活気のあるクラスで、生徒たちがいきいきと学んでいます。まず春期講習で体験して、クラスの雰囲気だけでも見てみてください。
まだ新クラスがスタートしたばかりなの、春期講習からでも間に合います!

春期講習3/25(月)〜4/2(火)(3/31(日)を除く)
※期間中ご都合に合わせて、何日でも体験できます。(最大8日間)

お気軽にご相談ください。

           ↓

       ご相談、 体験 お申込


入谷教室

入谷教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする

日暮里教室

日暮里教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.