新着情報
【受験しない小学生のための春期講習、無料体験】小学生の学力の土台が、高校受験につながる!
2024. 3. 16/入谷教室の新着情報 / 日暮里教室の新着情報 /
自由塾代表の中島です。
(中島の履歴書はこちら→クリック
台東区入谷教室、荒川区日暮里教室で直接教鞭も取っています。
自由塾は、昨年末に45周年を迎えた都立中学受検、私立中学受験、高校受験内申対策に強い学習塾です。

3月も半ばを過ぎ、一気に春めいてきました。
私達塾人は、受験がひと段落したのも束の間、新年度がスタートし、さらに春期講習の準備に追われる日々です。

自由塾入谷教室、日暮里教室の春期講習は
3/25(月)〜4/2(火)(3/30㈰は休講)
自由塾が初めての方は春期講習全日程8日間を無料で受講していただけます。(ご希望で出席日を選べます)
連日はもちろん、1日単位の受講も可能です。

今回は、小学生の中学受験クラス以外のクラスの春期講習のご案内です。
まずは各クラスの紹介から。

★非受験(中学受験を予定していない生徒向け)クラス(対象:新小1〜小6)
自由塾の小学生の半数は、中学受験を予定していない(区立中学進学予定の)お子様です。

Ⅰホープクラス 「自分のエンジンをかける=能動的になる」ためのクラスです。
「生きた国語」
 ⇒ 考えながら読み、書く力をつけるための教材と、教科書準拠のテキストを平行して進めます。教科曽の文章と初見の文章を両方学習することにより着実に読解力をつけていきます。また、語彙を増やすため、漢字や語句の学習も丁寧に行います。 
「考える算数」 
 ⇒ 教科書準拠のテキストで基礎を固めます。同時に、教科書レベルより少し手応えのある応用問題にチャレンジします。算数で苦労する生徒は中学の数学でも苦労します。小学生のうちに計算力をつけるとともに、数理的思考力の土台をしっかり固めます。

Ⅱチュートリアルコース(対象:新小1〜小6)
担当講師は、お子さまのコーチ兼カウンセラーとして、勉強の仕方や計画の立て方、ノートのとり方から指導し、学校生活や将来の問題にも一緒に向き合います。まず学校の授業や教科書レベルの内容をしっかり理解するところを大切にしています。その上で、生徒個々に目標を設定し、応用や発展問題にチャレンジする生徒あるいは、前の学年の復習からやり直す生徒もいます。個別指導ですので、様々なリクエストに可能な限りお応えして、お子様の学力向上に努めます。
●曜日・時間・科目はご相談の上、決定します。

Ⅲ小学生英語・英検対策クラス(対象:新小2〜小6)
●英文の順番で読み、理解する練習を行います。(日本語に訳して理解するのではなく、英文のまま理解できるようになることを目標にしています。)
●英単語をたくさん覚えます。
●英文を書く練習をたくさん行います。
●英語らしい発音とイントネーションの指導を行います。
●小学生のうちからどんどん英検にチャレンジします!(中学生は忙しいです!小学生のうちから英検に合格しておくと、高校受験でも有利になります♪)


★中学受験をなくても小学生から通塾することには、どのような利点があるのでしょうか?
まず、小学生から通塾することで、基礎学力をじっくりと養うことができます。早い段階でつまずきを解消し、今後の学習に必要な基礎学力、学習姿勢を築いておくことは、とても大事です。また、子供たちに求められる力が変化している今、その変化に合わせた学習をすることも大事です。
2021年度より新しい学習指導要領が導入され、中学校で学ぶ内容がさらに難しくなりました。思考力、活用力を問う問題が増え、暗記や単純な計算だけでは対応が難しくなっています。
基礎学力や思考力、活用力は一朝一夕に身に付くものではありません。中学入学後の成績は、小学校の時の学力が大きく反映され、高校受験にも多大な影響を及ぼすことになります。
各区立中学の定期テストの問題もかなり難しくなっていることはご存知でしょうか?
小学校の学習の土台がしっかりできていないと、中学校での成績浮上はなかなか難しくなります。
教科別に見てみましょう。

数学は・・・
小学校で習う分数計算が苦手だと、中学校の数学はずっと苦労します。
割合や比例、反比例に代表される関数もそうです。小学校の内容がしっかりできていないと間違いなく数学は苦手のままです。
すべての教科に言えることですが、特に数学ではそれが顕著です。

英語は・・・
小学校でしっかり英語を学んできたことを前提に、中学の授業は進められます。
以前のように中1の1学期は、アルファベットと簡単な単語やあいさつ、be動詞程度なんて生易しいものではなくなっています。
その当時は、中1の1学期の定期テストで90点以上は当たり前、満点も少なくありませんでした。
今は、いきなりbe動詞と一般動詞が同じ単元で出てきて、まず子供たちは混乱します。定期テストの平均点が50点前後ということも珍しくなくなっています。

国語は・・・
このところ国語を軽視する傾向が散見しますが、大きな間違いです。
国語力は全ての学習の基本です。
大学受験はもちろん、高校受験でも国語以外の教科も記述問題が増えています。
またどの教科の試験問題も長文化傾向にあり、速く正確に読み取る読解力がないと対応できません。

このように見てくると、中学生になったらがんばる!はなかなか通用しなくなっているのです。
さらに区立中学では、定期テスト前の学校から出される課題が膨大な量です。学習習慣のついている生徒でないと、かなり大変な思いをします。
今年の高校受験の状況や受験結果を見ても、小学校時の学力の土台や学習姿勢がある程度確立している生徒とそうでない生徒とは顕著な差が表れています。

★自由塾の非受験クラスでは・・・
●基本学習をていねいに行うことで、基礎学力の土台をしっかり固めます!
自分で考えること」を大事にする授業を通して、思考力、活用力、記述力を育てます!
●学習習慣をつけ、机に向かうことを厭わない生徒を育てます!

★春期講習にお子様を通わせるメリットとは?
春休みにしっかり復習すれば、まだまだ挽回できます。
一番よくないのは、わからないことを放置してしまうことです。
自由塾では、現学年に習った内容はもちろん、場合によっては前学年の内容にまで遡って、基礎の土台固めをこの春にしっかり行います。
また長期の休みに、お子様に規則正しい生活を送らせるのは、なかなか難しいですよね。
決まった時間に1時間でも2時間でも塾で学習するということは、春休みの怠惰な生活の予防になります。
それに、1日中、家にいてゴロゴロされたら、お母様のストレスも溜まりますよね⁉
塾を託児所代わりにというと語弊がありますが、特に小学生の保護者の方からは、塾の講習があるから助かるといった声もよく耳にします。

★春期講習受講までの流れ
①まずはお気軽にご相談ください。
現在お困りのことや目標など、どんなことでもご相談ください。
家庭学習も含めて、「春休みこんなふうに勉強を進めましょう!」といったお話をさせてください。
自由塾は、決して敷居の高い学び舎ではありませんので、お気軽にどうぞ!

ご納得いただけたら、春期講習を体験受講!
ご都合に合わせて、出席日を選ぶことができます。
1日だけでも最大8日間でもご自由にどうぞ!

③希望者には学力点検テストを実施します。
中学受験はしないけれど、学力の相対的な位置が知りたい、そんな方にはおススメです。
前学年までの復習内容ですので、事前準備は特に必要ありません。
春期講習後の4/8〜12実施です。(試験日はご相談)
業者テストですので、、こちらは受験料3,500円となります。

昨年末に45周年を迎えた、自由塾の活気ある「寺子屋スタイル」をぜひ一度体験してみてください。
まずはお気軽にご相談ください。

         ↓

   ご相談、春期体験 お申込



入谷教室

入谷教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする

日暮里教室

日暮里教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.