新着情報
ブラボー先生®の書籍一覧
2021. 7. 19/町屋教室の新着情報 /

東京下町・都電沿線で自由塾町屋教室を運営しているブラボー先生®こと、教室長のヨシモトです!

本日は、ワタシが今までに書いた著作と、今後どんな本を書いていくか、をシェアしようかと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。



①今の倍ほめてけば、きっと子どもはのびのび育つ、という本書の要約のような仮説と、ブラボーな5つのキーワード



なっが笑。

とっても長いこのタイトル、自分でもカンニングしないと思い出せません。

しかし、このタイトルとワタシのニックネームこそ、我々自由塾町屋教室の教育方針の根幹ですので、いわばこれはパンフレットなんです。

いや、、、

名刺ですね、名刺。

この書籍は、bookTrip出版という出版会社をかませて出版しました。あしかけ1年以上掛かったように思います。

編集室が絡むと、マーながい笑。

ただいま2冊同時進行で違う出版会社で書籍を進めていますが、まだまだ先が見えていません泣。

この3冊でおそらく出版会社から出る書籍は打ち止めにするかとおもいます。

今ワタシがフルコミットしているのが、電子書籍。Kindle出版です。

書く内容さえあれば、小学生でも中学生でも気軽にパパっと出版できるのが、電子書籍の強いところです。この1・2年でグンと認知度も上がりました。

1年間、365日連続でコラムを上げ続けるという武者修行が終わったワタシは、次の挑戦にこのKindle出版を掲げて頑張っています。

あ、このブログですか?もうこのブログと内部生用のメルマガ原稿の執筆は、完全に習慣化されたので、寝ながらでも書けます。

あ・・・また大げさに書いちゃった笑。



②子どものために頑張る親ほど失敗する子育て


ワタシの第二作目は、こうしてKindle出版よりリリースされました。Amazon的にお初の著者の作品のくせに、なかなかのスマッシュヒットを記録しました。

と言うのも、Kindle出版は、誰でも出版できるその裏で、誰からも読まれないというリスクをはらんでいます。書くのも自由ですが、読まれるのも自由なわけで。

ココが、まだ大きくなりきれてないKindle出版の落とし穴。

ただ、、、

ワタシがココ、Kindle出版でリリースし続けようと思っているのにはきちんと訳があって。

それは、対象がしっかりしているからです。

そうです。ワタシは自塾の保護者向けに、1作目の倍ほめのようなボリュームではなく(5万字)、さらっと読める長めのコラム(1万5000字)をアップしています。それは、読んでもらいたいから。

ワタシの書籍は教育方針のシェアです。

ですから、読んで納得してもらった方が、無駄がない、とこういう訳ですね。

ありがたいことに高評価・レビューも50(!!)いただいています。

と、いう訳で最新作



③ブラボー式べたぼめ進学論・倍ほめ2・0

祝!Amazonランキング2冠達成!


タイトルが倍ほめに戻ってきました笑。

色々考えるともう、何が正解かわからなくて・・・笑。

そんなこんなで3冊。2冊は進行中で、ただいまKindle出版用に3冊書いています。

まずは、都立高校受験についての指南書ですね。これは、情報を詰め込むだけの書籍にします。保護者も、生徒も読めるように。

その後は、アメリカ帰りのワタシだからこそ書ける、『英語を知りたきゃ国語をまなべ』的な書籍を書いてやろうと思っています。

もう一冊はいままで書きなぐってきたコラムの総集編はどうかしら?と。ファンブックですね笑。


色々考え、仕掛けていきます。
こう、ご期待笑。


自由塾町屋教室
ブラボー先生®


お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.