ブログ
【合格体験記】都立富士中学合格!S・Mさん~「塾からのアドバイスや励ましが心強かったです!」
2024. 3. 16/入谷教室のブログ / 日暮里教室のブログ /
自由塾代表の中島です。
(中島の履歴書はこちら→クリック
台東区入谷教室、荒川区日暮里教室で直接教鞭も取っています。
自由塾は、昨年末に45周年を迎えた都立中学受検、私立中学受験、高校受験内申対策に強い学習塾です。

東京都立富士中学に合格したS・Mさんのお母様に合格体験記を書いていただきました。
Sさんは小4の3学期から2年間、「都立中学受検対策クラス」で学習した生徒です。
いつも明るくかつ能動的に授業に取り組んでくれました。

以下、原文のまま掲載させていただきます。

自由塾には4年生の3学期からお世話になりました。
自由塾の先生方の授業は親身で分かりやすく、時には面白いお話を聞かせてくださったりと、笑いの絶えない楽しい雰囲気を作ってくださり、娘は楽しみながら勉強の習慣がついていきました。

娘が6年生に進級すると、家にある問題集や、過去問などをとにかくたくさんこなさなければ、と私は焦り始めていました。
そんなとき中島塾長から、『復習』と『問題の解き直し』が一番大切だとアドバイスをいただき、そこから勉強方法を変えました。6年の7月辺りだったと思います。

娘は、塾の授業の復習をその日のうちに、少なくとも40分くらいの時間をとって行うようになりました。
家での学習では、問題を解く→答え合わせ→復習→その2、3日後に同じ問題を解き直す→間違った問題は再トライ、を習慣にしました。
時間はかかっていましたが、その習慣が定着していくと、娘はしっかり理解できたという問題が増えていきました。

塾の先生方から出された課題(適性検査対策問題プリントなど)をこなすのは大変でしたが、それでもめげずにコツコツと最後までやりきっていました。資料問題や図形問題、読解問題が弱かった娘にとって、とてもためになる問題ばかりでした。

本番前の1ヶ月は、朝6時起き、夜9時には寝て、睡眠時間を9時間確保し、45分勉強、15分休憩を繰り返しました。
家での勉強だけでは息が詰まるものですが、自由塾に通って楽しく勉強させていただけることは、娘にとって一番の励みになっていたと思います。

お陰さまで娘が行きたいと願っていた都立中高一貫校に合格できました。合格発表の日の緊張と、掲示板に娘の受検番号を見たときの感激は一生忘れないと思います。

中島塾長には、個人面談やメールのやりとりを通じて、常にアドバイスや励ましの言葉をいただき、大変心強かったです!
改めて中島塾長、そして先生方に心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。 
 
    以上

拝読して、いつも意欲的に授業に臨んでいたSさんの姿が浮かんできて、感慨を新たにしました。
彼女は、常に明るく元気で、クラスのムードメーカーでもありました。
持ち前の明るさで、中学でも活躍してくれることでしょう!
お母様、お忙しいところご協力いただきまして、ありがとうございました。

教室ページはこちら

入谷教室のページを見る >
日暮里教室のページを見る >

台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.