ブログ
【生涯最後】舞台に出ます!
2024. 9. 23/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /
こんばんは!東京下町都電沿線で自由塾町屋教室/ブラボーボックスを運営しているブラボー先生®こと、教室長のヨシモトです!よろしくお願いいたします!

さて、表題にありますように、本当にひょんなことから、舞台に出ることになりました!主演てか、三人芝居なのでもうずっとでずっぱり笑。

最後に舞台に出たのはかれこれ25年前。四半世紀振り笑。

もう、かんぜんなる素人に戻ってしまったブラボー先生が、なぜ今舞台なのか?忙しくて体が壊れやしないのか??

事の経緯を書きます(言い訳っぽい!)。

30年前。当時高校三年生だったワタシは、アメフト部を引退して、そのまま大学にいくかどうかを迷いながらなんとなく毎日アルバイトに明け暮れてました。

バイト先はレンタルビデオショップ。当時は24時間営業ではなかったので、閉店から翌朝までに福利厚生でビデオ借り放題だったんですね。

そこで邦画洋画新旧さまざまな映画に触れるのですね。

その中でも、ブロードウェイミュージカルを題材にした映画だったり、ハリウッドの超大作にワクワクして、

頑張ったらあの中に入れるかしらん?って思うようになったんです。

とんでもない勘違い小僧です。

今にしてみたら、よくワタシの両親はそんなとんでもな理由で我が子をアメリカにいかせてくれたと思います。

すごすぎる。もしも娘が同じこと言ったらワタシならなんとしてでも反対するのに。

さて、父親からの二つの条件。それは、

危ないから都心の大学はダメ
大学に行くのだから必ず卒業

これさえやれば、母親を説得してやろう、と。

もうちょいドスのかかった感じで言われましたが(ウチの父はめちゃ怖い)、まあそんな感じでした。

当時、留学生がフリーズをプリーズと間違えて射殺される、というショッキングなニュースがあったばかりでしたが、なんとか母を説得して、

なんの経験もないワタシが、

根拠のない自信と、強烈な円高に後押しされ(スポンサーは父)、アメリカDavis&Elkins大学の演劇学部に4年間留学するわけです。

そこからの話はこちらこちらで笑。

でもって25年前、Tokyo Rock’N Paradiseの【七転八越】ってお芝居を最後に軸足を塾講師に置くわけですね。

才能ありゃやってたんだから、まあそういうことです。

で、

時は流れて笑。

下町塾長会議の忘年会で進学個別桜学舎亀山先生の奥様・自由塾町屋教室/桜学舎の保護者カウンセラーあべなおこ先生と亀山先生が、なんだかとても意気投合して、

「ヨシモト先生役者やってたんでしょ?お芝居の本を書くから手伝ってよ」

的なことを言われます。

あまり詳しく覚えていない。だって忘年会って忘れていいんでしょ笑?

で、今年の春。

亀山先生。

本当に原作本書き上げちゃった。

もう一歩も引けなくなった笑。

やるからには、と周りをプロで固めました。

原作を劇団の舞台監督/脚本に回し、演技指導・演出・演出助手・照明・音響ぜ〜んぶプロ。

と、ブラボー先生®達笑。

さて、どうなるんでしょうね笑。

ぜひチケットお求めいただき、ご笑覧ください!



◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢
◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢


動画も今後上げていきますよ!

もう後にはひきかえせない。生涯最後のステージ。やるぞ。

自由塾町屋教室
ブラボー先生®



台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!

個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.