ブログ
a thinking reed
2017. 8. 28/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /


ご想像通り(笑)、私は中学受験後、全然勉強に興味を持たない時期がありました。(再び勉強に燃えるのが大学時代だから、今から思うと長すぎましたね・・・)むしろ、20代30代、そして今の方が何かを知る、という事に敏感かもしれません。必要でもないのに(笑)、色々と検定受けたり国家資格を取得したりなどしているのは、やらされていないから、なんでしょうか?そもそも、勉強って面白いものだったはずなんですけどね。いつからイヤイヤ勉強する子はイヤイヤ勉強するようになるのかしら??でも、褒められて嫌な気分になる子はいないよな・・・褒める勉強法ってこんなところから始まっていたりします。

 

たとえば、ご家庭で過ぎてしまったテストの結果に、『なんでこんなに点数が悪かったの?!』と、どなったとします。これ、お子さんがきっちり悪かった理由が言えても点数が変わるわけではないですよね?理路整然と悪かった理由をいわれたって、それはまさに火に油を注ぐ結果に(笑)。『口答えするな!』怒り心頭。では、親御さんは終わった結果にどうして怒り、こんなこと言うか?それはつまり、ショック・怒りのはけ口がこのセリフを言わせているのです、端的に言えば。そして、誤解を恐れずに言えば。

 

うちの息子(娘)、勉強しないでゲームばっかりやっている

 

は、一度は口にしたことがあるでしょう、少なくとも耳にしたことあるかもしれませんね。(わたし?皆様からも聞きますので耳タコってやつです、はい。)で、その難解な、ルールや制約がいっぱいあるゲームのトラップにも引っかからず、自らトライ&エラー(つまり、何度主人公が死のうとも)を繰り返しまさに【学習して】クリアしているわけですよね。興味があれば、人間、皆天才的に学習します。

 

・・・興味さえあれば。

 

ひと昔前と違い、私たちの周りには情報があふれかえっています。私たちがその情報ひとつひとつを精査して、手に入れなければならない時代になりました。勉強だって、お金を払わずとも色々な手段で学ぶことができるようになりました。

 

ふと興味をもてばなんでもすぐ調べることができるようになりましたね。そういった意味ではすごく恵まれている世代ですよ、今の子供たちは。で、我々大人は子供たちが『試験の結果が悪い点だとおこられる』なんて思われないようなマネジメントをしなくてはならないのかもしれませんね。

 

フム。あまり今の今のと言ってると、途端に自分がジジ臭くなる(笑)。

 

 

 

せめて子供の興味を削ぐような真似だけは避けたい所ですね。それが残念ながら勉強でなくとも、本当に一生懸命打ち込めるものなら応援してあげてくださいね。

塾は本日8/28から夏期休校になります。隣に自習生が頑張っていますけど・・・そうです。私はいますよ、今日もここに(笑)。


 


知るって本当は楽しい事

なんだけれどもねえ。

自由塾町屋教室

ブラボー先生Ⓡ

 

 



台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.