ブログ
【ある日の塾生向けメルマガ配信】大公開!
2020. 10. 17/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /
こんにちは!東京荒川区都電沿線で自由塾町屋教室を運営している教室長のブラボー先生®こと吉元です!

毎日毎日よくもまあこんなに締め切りがあるなあと自分で自分の仕事量に感心しております。絶対に歩みをとめない、と叱咤しているのでやりきりますよ!

さて。

ワタシは毎度お伝えしているように、noteというプラットフォームでコラムを、YouTube、スタエフと色々な媒体で発信をしております。宣伝部長です。果たしてようやく沢山の方に見つけて頂き、中小塾としては中々の大所帯(塾生170弱、社員講師2名、学生講師15うち7名卒業生8名縁故)でワイワイがやがや勉強しています。多大なるご期待に添えるよう、毎日親御さんに寄り添い、子どもの伴走をしています。

で、こんなに発信活動をしているのに現在2つの書籍プロジェクトを始動(!)させちゃって、いよいよ背水の陣です。

我が事ながらピンチ好きです(笑)。

で、ですね。そなんなん言っているのにワタシったら毎週自塾生向けにもメルマガを配信しているんですね。

塾の公式LINEの方に。毎週日曜日のお昼にご機嫌お伺いと、今週のスケジュール喚起を行っているわけです。

LINEってメッセージに制限あって、ひとつの枠に500字✖みっつ枠しか投げられないんです。

で、先ほど明日(10/18)用の原稿カタカタしていたら、うっかり2000字(原稿用紙5枚)超えてて(笑)。

メルマガが毎日のコラム並のボリュームになっております。

一体いつ3万字の原稿書けるんだ・・汗。

2000文字だとLINEの枠を超えてしまって、さらにLINEではそんなボリューム読みにくいだろう!という事と、

こんな熱いメルマガ配信しているのよ!ってこっちにもシェアしてみたらどうだろう?ってピーンと来ました!


と、言う事で、ここからは内部生(と、お試し体験生)に向けての配信になりマス。

塾生の保護者気分でご覧ください。

それでは、どうぞ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【メルマガ配信LINE版】
こんにちは。来週(10/26〜31)は調整休校に当たり、通常授業はございません。お間違えの無いようにお願い致します。※Iuliana先生のプライベートイングリッシュ・幼児教室は別途ご連絡をお待ちくださいね。

体験授業を受けている生徒も多いので少し自由塾町屋教室のホリデーポリシーを確認しますね。

▼自由塾町屋教室ホリデーポリシー▼
自由塾町屋教室では、月あたり各曜日4回授業を設定しております。どの曜日で受講されていても過不足なく受講できます。ハッピーマンデーの多い月曜日は上記から祝日開講日になる事がありますが、こちら週のスケジュールはメルマガで配信・またHPのスケジュール表にも記載されています


夏休みは通常通り授業を行います。夏期講習は追加講習という立て付けです。受験生は原則必修受講・非受験学年はご家庭で負担にならないようにお話し合いになってください。

春休み・冬休みの講習は大分変則になります。それぞれおよそ7日・または8日間の別プログラムになります。カレンダーによって春休みは調整休校(第五週目)を充てる場合が多いです。冬期講習は月謝分を冬期講習に充てる(3週レギュラー授業・1週分を冬期講習に補填⇒全員最低1回は参加費込)パターンです。

月4回授業×12か月。これに春・夏・冬はそれぞれ一週間の休校を頂いています。よって、自由塾町屋教室は年間45週で運営させていただいております。

とは言え、今年は皆様ご存知の通り、コロナ禍で学習習慣を止めないよう、また短い夏休みに対応する為に春と夏は一週間の休校を返上して運営しておりました。期末試験、受験対策土曜講習が始まる前に、すこし講師達に休養をください(笑)。

▼とはいえ、学生たちは一週間を有意義に過ごしてもらいます。講師達には一週分多めに宿題を課すよう指示。また、中学生は全員学校の副教材を持たせるよう、指示してください。場合によっては取りに帰って頂きます。時間がもったいないですね。

─────────────────────────
・・・こう言っても学校に忘れたなどという生徒、とても多いですよ。そんな生徒の成績とご家族の【試験後】の熱の入り方が反比例していますから、どうぞ【今】対策する、と声を張り上げているワレワレにご協力ください。
─────────────────────────

▼ブラボー氏には未来が見えます。
皆様のお子様は、おそらくはこう言うでしょう。
『よしも、まだ範囲発表されていないよ』、と。

そんなん知っていますよ!ワタシが一体何年塾講師やっていると思っているんですか(笑)。でも、そう言って試験2週間前に、およそ40〜100p(!)✖試験分の範囲が発表されます(十分知ってるよね?)。

しかも、丸つけまでしなくてはならない。これはもはや作業ですね。この時点で試験対策勉強は全くやっていないわけです。

試験勉強って、そもそも間違えた部分を出来るようにすることで試験に対策するわけです。間違えた問題をそのままにするから、試験で同じ問題でても対応できないわけで。

でも、試験前日まで単語練習もしないで一生懸命【作業】に追われてる。監視している(?)親御さんも、『あら、一生懸命やっているのね、お夜食でもつくってあげなきゃ』な〜んてルンルンでキッチンに向かうんですが、どっこい彼らはもう間に合わないから解答を写しているだけです。

ところどころ敢えて間違える、なんて気配りしながら泣。

これが、試験勉強をしている【ハズ】なのに、しっかりと時間を確保している【はず】なのに点数が取り切れていない正体なのです!!!

明日、必ずお子様に伝えましょう。副教材は家に持ち帰るようにって。

試験勉強をしましょう。対策を立てましょう。指示をちゃんと聞いて頑張る子はきちんと二周三周と問題集を回し(まさか書き込んでいないでしょうね?)、楽々学年上位を張っています。時間の確保だけではダメ。やるという覚悟と勉強の質ですよ!

▼と、いうわけで対策週間のお知らせです。
もうはっきり言ってもったいないので、学校の課題やるなどという自習は辞めませんか?繰り返しになりますが、自習というかそれ、完全なる作業っす。課題をやるならきちんとよく考えて、解き切りましょう!

今回も対策週間は別途こちらからお申し込みくださいね!
絶対に成績上げる!という強者のみ募集。今回は土曜日に4コマ連続クラスも用意してあります!



▼先日、開校当時の塾生が自由塾町屋教室を訪ねてきました!という事で一本動画をとりました!

▼コラムは現在1100フォロワー!毎日掲載継続中!是非お読みくださいね!

▼9月から始めた(まー色々やるよね)音声配信。スタンドエフエムも先日参入、一か月で700名のフォロワ―が付いております。最新作は都立日比谷高校などを歴任された石坂東洋京北中学高等校長先生とのインタビューのなかでの気付きをシェアしております!


それでは今週も
いきいきと学ぼう!
自由塾町屋教室
ブラボー先生®


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いかがでしょうか?シンプルにこんな感じのメルマガも配信している自由塾町屋教室が気になったら、是非2021年度新規生のご検討をお願い致します!





ブラボー先生®




台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.