ブログ
【ブラボー先生®倍ほめコラム】ブラボー氏、見廻り先生になる!
2021. 3. 3/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /


こんにちは。東京荒川区・都電沿線で学習塾を経営しているブラボー先生®こと、教室長のヨシモトです!

いつもおおまかにこんな事を書こうかしら?と思ってからタイトルを決める先行型と、指が動くままにコラムを綴って後からタイトルを決める追い上げ型があるのですが(#知らんけど)今回は前者です。

さて、3月より自由塾町屋教室も新年度です。2月のクラス体験月間を経て、大幅なクラス替えを断行しました。仰々しく書いておりますが、小6が新中1へ、中3が高1(共に新時間割)に移行するので、必然色々と切り貼りしなくてはならなくなります。

講師も我々幹部講師やプロ講師(自由塾町屋教室にはワタシを含め専任講師が3名、プロの講師が3名在籍していて、残りが学生講師という体制です。ハッキリ言って充実していると思います)以外の学生講師には大学卒業・就職に伴う退職の講師もいますし、新学期を迎える学生講師陣の時間割はまだ出ておりませんので、5月くらいまで塾生・講師双方のスケジュールを管理するという事務員冥利に尽きる時間を過ごさせていただいてます(大号泣)。

今年度、アラカワ・ヨシザワと話し合い、少し我々幹部講師の時間割りも変えてみました。特にワタシはクラス数を激減させて、見廻り先生になる事にしました!




✅見廻り先生ってなに?
 出来るだけ自由塾町屋教室の透明性を
 はかりたいブラボー先生が、各教室を
 強制授業参観し、かつその様子を写真
 や動画に収めて保護者にシェアしよう
 と考えている試み。未実装・実験段階。




ワタシは教室長ですから、自分の言葉の重みを理解しています。その影響も。子ども達のちょっとした勉強態度をほめて、悪馴れしているような生徒にはビッとにらみを利かせるために、ちょっとフラフラと塾内を練り歩こうかしらとおもっています。今までもやっていましたが、完全にお仕事としてやろうかな、と。

その為に事務や保護者に寄り添う時間も確保したいので、予習が必要な各クラスは一旦、手放すことにしました。もちろん、場合に寄ってはすぐに復帰するように新教科書は読んで予習しておかないといけませんね。

こちらの活動報告もしたいなあと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!





自由塾町屋教室
ブラボー先生®


台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.