ブログ
面談月間突入!
2021. 5. 14/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /

こんにちは!東京荒川区・都電沿線で自由塾町屋教室を運営しているブラボー先生®こと教室長のヨシモトです!宜しくお願い致します!

さて。区立中学の中間考査が始まっております。で、それが終わると都立中高一貫校・私立中、高校と続きます。集団個別指導体制を敷いている自由塾町屋教室。

対策週間は少し長いですが、ここが踏ん張りどころ(講師の)。生徒のためにどれだけ汗がかけるか。頑張って欲しい所です。頑張れ、講師陣、自由塾生の為に(笑)!

さて。親御さんの為に時間を作る!と社員に大見得切って、今年度から軸足を一講師から運営責任者と、保護者に寄り添う活動に置いたブラボー先生。

見てください。このスケジュール表を!



ゲゲゲ笑。

今週から数週に渡り、こんなスケジュールでチャカチャカやります!

面談は大体、季節に一度位の頻度で、ワタシの方から呼びかけます。そうでもしないと来ない保護者との面談が目的です。ま、毎日のようにLINEでやりとりしている保護者も熱心に来てくださるのですが、毎日のように話しているので、面談では雑談になっちゃうケースもあります笑。

面談では、主に入学時より希薄になっていく親御さんの意識をリセットする為に行う、と考えています。つまり、これも立派な運営戦略なんです。

このコラムを読んだくださる読者の殆どが自由塾の保護者ではない、と思います。普通、学習塾のホームページなんて、学習塾を探す時だけのものです。

もしくは一部の熱烈なファンだけです。ありがとうございます。アナタのおかげて執筆できています(笑)。

コラムを毎日のように読んでくだされば我々の教育コンセプト、教務方針を忘れないでくださるのですが、やっぱり皆様忙しい(笑)。ですから、子どもの相談を受けるふりして再度、何の為に子どもを自由塾に行かせているのか、を確認してもらうのです。

毎週欠かさずにメルマガを発行しているのですが、保護者に面談で、『主婦は行数が長いと読まない』とか言われちゃうんですよね。

そのくせ、

『ウチの子ったら、問題文よまずに(問題を)解こうとするんですよ』

って相談にくる。

『ママのお子さんですからね』とかうっかり言わない様に気を付けています汗。




↑こんなに大きなリンクあったら気付いてもらえるでしょう!


面談は大切なマインドセットなので、とっても大変ですけども、気を引き締めて頑張ります。

頑張るのは、なにも試験前の子どもだけじゃないよねってお話し。

おしまい。


自由塾町屋教室
ブラボー先生®




台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.