ブログ
2024年度募集開始していますが・・・
2024. 1. 8/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /
こんにちは!東京下町都電沿線で学習塾を運営しているブラボー先生®こと、教室長のヨシモトです!



新年度の生徒募集をシレっと開始しておりました。

が、

おそらく早々にもう無理!って学年がでてくるってお話をしております。

只今、自由塾町屋教室公式LINEでは、無料メルマガ会員を募集しており、毎週ブラボー先生の熱血メルマガが塾生ご家族同様配信されます。

欠員時の再募集などはこちらから優先的にお声がけしますので、自由塾町屋教室が気になっている方はどうぞご登録くださいね!

どの塾も、得意/不得意なことがあるかと思いますし、そういうのって見えにくいと思うんです。

ので、発表しちゃおうかと思います笑。

ブラボー先生®がやらないこと

・成績保障
・合格保障
・営業電話

ブラボー先生®がとくいなこと

・(保護者のことも)よくほめる
・(保護者のことも)よくしかる
・(何がら年じゅう)よくわらう

順序立ててご説明いたします笑。

やらないことは、もうこれ一目瞭然で、まだ見ぬ子どもの、まだわからない未来の担保なんかしないから、どうぞお父さんお母さんも先物買いなんて感覚で月謝を払わないでくださいね、という意味です。

そういう感覚のご家庭は、成績が振るわなかった際、どうしたって責任の所在を塾に持ってきがちです。やりきらなかったのは、紛れもなくオタクの子なのに、どうしてそうなるまで手を尽くさなかった、という理屈なんでしょうねえ。

あと、損したって感情が働いているのかと推察します。

全然違います。

本質を、見誤っています。

手を尽くしてこの結果だったのです

教室ではしっかりやっているので、それを続けりゃ点数になるのに、塾で【しか】やってなかったから、納得のいかない成績に落ち着いたってのが真相です。そもそも、塾でやらない生徒は家に帰します。

というか、塾でしかやらなかった生徒本人は、納得してやらなかったのだから、納得いかないなんて言わせちゃいかんのです。見積もりがそもそも甘いのですから。

もっと踏み込むと、塾でやってたからこの程度の事故ですんだ、とも言えます。だって自分はやらないんだから。塾でもやらない・家でもやらないなんて子は学校では(早く授業がおわらないかなあ)って思ってるに違いありません。

大分決めつけですが笑。

当教室では、他責思考の様々なクレームに貴重な時間を割くのが嫌なので、そういう保護者が来ないように、こうしてウチに来ない方がいいよってブログで注意喚起する、とか笑、面談でも「いやあ、他の学習塾の方がいいかなあ」とか言います。

めんどいので。

成績は、本人の成果です。我々の成果ではなかったりします。成績上がって、「先生方のおかげです」ってLINEいただきますが、必ず、「とんでもない、1から10までまるっとすべて、お子様のお手柄です。胴上げしましょう」って伝えます。

そのうえで、担当講師を裏でほめ倒します。

そうです、ダブルスタンダードです笑。自由塾町屋教室を運営する経営者たるブラボー先生は、策士でもあります笑。

担当講師は、担当する子どもが成績落ちると、本人よりも落胆します。なんでよ〜って泣きついてきます。あれだけ塾でやった問題落としてる〜って。

時間は、有限です。

ですから、限りある時間の中でしか、指導できません。

自転車の補助みたいなもんです。一緒なら進むんですけど、一人じゃあまだコケる。

それが痛いから、自主練しない。

結果、翌週も押さえてくれてなきゃ、見ててもらえなきゃ走れない。

あらあら、先週一緒に練習していたあの子はしっかり乗りこなしてスイスイ進んでいるってのに。

まあ、こういう事です。

自由塾町屋教室は、自学自習・凡事徹底が根っこにある塾です。

難関高校狙うとか、内申押さえて私立推薦いただくとか、そりゃあ枝葉は多種多様ですが、根っこは一緒です。

その経験を塾でして、立派な大学生になって同僚として戻ってきた学生講師が8割近くの自由塾町屋教室。

ウチの子にはここしかない!!!

ってご家庭だけ、どうぞお問い合わせくださいね。

冷やかしは、しなやかにあしらいます笑。

自由塾町屋教室
ブラボー先生®

◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢
お問い合わせはこちら
◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢

友だち追加



台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.