ブログ
都立高校推薦入試対策集団討論練習会
2016. 12. 20/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /

12/18。都立高校推薦選抜試験・集団討論本番までおよそ1ヶ月。今日は文化学園大学杉並高等学校に於いて、都立高校推薦入試の集団討論練習会を行いました。私は今年は上位校推薦受験生グループの司会進行と、各グループ毎に講評する役目でした。朝から生徒達の来るのをやや緊張しながら待っていました。当然です。自塾だけでない受験生諸君の未来を左右する、試験の練習会に携わるのですから、こちらも一所懸命。張り詰めた独特の空気の中、しずかにその時が来るのを待ちます。

自由塾からは今年6名の生徒が練習会に参加しました。問題も大ベテランの組合塾長先生が練りに練ったもの。去年はある高校で全く同じ問題がでた、という神がかり的な偶然も!

本来の推薦試験での集団討論では、各高校で多少の違いはありますが、討論は受験生4〜6名、試験官3、4名で行われるようです。写真ではわかりませんが、討論をしている後ろには次のグループの生徒・親御さんたちが見学しています。総勢30名程度が教室内にいるんですね。我々の練習会では、あえて他の生徒にも練習風景を公開、どのように他のグループが討論するか、その討論をどう講評されるかを参考にできます。これがこの練習会の肝だと私は思っています。公立中学で、周りも知ってるクラスメートと『討論ごっこ』して、本当に役に立つのかな?例年推薦で合格した受験生が声をそろえて『一番緊張したのはむしろ練習会だった』とコメントするほどこの練習会が内容の濃いものだ、と自信を持って言えます。この経験こそが本番に生きるのです。
各組の様子を後ろで他の受験生たちが息をひそめて見学しています。ノートを取って、真剣そのもの。前から、後ろからの視線。経験したことのないプレッシャーでなかなか本来の自分が出せない子もいます。また、各組が終わると各評定員(と司会の私)からかなり厳しい講評をもらう時間があります。ここでも各生徒はメモをとり、今回の模擬討論を踏まえてどう本番に生かすのか、と対策するのです。




第二選抜(上位校推薦受験生グループ)を担当したブラボー先生


わたしは子供たちに、『間違えてこい!、恥かいてこい!』と発破をかけて送り出しました。いいんです!練習なんだから。いっぱいダメを出され、修正して本番に立ち向かってほしいです。

我々東京私塾協同組合東支部会では1/15に『練習会・02回戦』も企画しています。

推薦に全てを掛けてはリスキーです。ただ、準備はしっかりと、ね。
この練習会で合格をつかみ取った生徒は本当にいっぱいいますよ!






みんながんばって!!!
マスターオブセレモニー
ブラボー先生
自由塾町屋教室






台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.