ブログ
きみの読解力は、向上したか? 【読書指数診断テスト返却しています】
2017. 5. 21/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /

自由塾町屋教室では年度末と夏休み前、二度の実力判定テストを実施しております。(詳しくは先週のブログをどうぞ。)

先週は、ほぼ同時期に行なわれた、ことばの学校コースの全国読書指数診断テストの結果が返ってきましたので、順次子供に渡しています。全国に約5000名の受講生がいることばの学校受講生(町屋地域では自由塾でのみの独占授業です!)今回のテストの総括をことばの学校を一番多く担当している中村講師よりしてもらいました。引用します。

〜今回のテストを受けて〜

今回のテスト結果を見て、二回、三回目の子供達は、ほぼ全員前回より点数もしくは有効文字数が上がっていました。

初めての子供でも、普段きちんとワークやことばのプリントをやっている子供は点数はおおむね良かったです。ただ読む早さ(有効文字数)は慣れもあると思うので、それは長くやっている子供の方が評価が高かったようです。

今回点数が良くなかった子供は、やっぱり普段宿題をやらない、プリントをやらない本をちゃんと読んで無いと思いました。

きちんと読んでいるかは、授業の最後に必ず書かせる感想文をみると良くわかります。「面白かった」だけの感想文だと内容が入ってない事が多いです。こういう感想は注意するようにしています。

読んだ本の問題の他に、授業中では様々なプリントをやるのですが、基本は国語の文章問題や漢字では無く、物の数え方の問題や、ことわざのプリント、クロスワードをやって普段聞いた事も無い単語を出してみたりしています。

宿題で漢字をやることで時間の有効活用をしています。




・・・とのことでした。いかがでしたでしょうか?テスト結果には、前回のテスト結果もでていますから、お子さんの成果をみてあげてくださいね。ちなみに、平均的な辞書に収録されている語彙数はおよそ35,500語だそうです。今回のテストの結果から、比較してみてくだいさいね。お子様がどれだけすごいか!

さて、国語の補助として開校時より始めた『ことばの学校』コース。自由塾町屋教室の名前を『読解力』という切り口で周知できたのではないか、と思っています。実際、先日の難易度の高い実力テストでは、ことばの学校受講だけで高い偏差値を出した子供もいました。

今後はどんどん新しい本をリリースしていきます。未就学に最適、の入門クラスは50タイトルになります!また、受験生を中心に通常の宿題に加え、『天声こども語ノート』で朝日小学生新聞の書き写し・要旨をまとめる・言葉調べをやらせています。最初は大変。でも、ことばで書き写しをコツコツと書き続け3年目(!)にはいった、現在都立中高一貫校対策を受講している小6お姉さんに聞くと、10分で文章を書き写すことができるそうです。これははっきり言って、武器です。鋭利な武器です。早く読むことができて、熟考する時間を稼ぎ、きれいな字で書きあげる。う〜ん。まさに、ブラボー(笑)。書き写しは全員必修にしていませんので、よくこのコラムをご覧になっていて(笑)、うちの子にやらせてみたい、という方はお申し出ください。最初はプリントアウトして体験していただきます。

要旨をまとめる問題や主語・述語の特訓など、新しい問題集もた〜ぷり仕入れました(笑)。今週より、生徒を悩ます新たな読解・表現問題がお目見えします。


文科省の発表によると、『国語力を向上するためには読む・書く事を繰り返すことが必要・さらには語彙力を高めるために読むことを先行させることが好ましい』とあります。2020年に廃止が決定しているセンター試験の代わりになる新・試験ですが、国語・数学は試験時間が伸ばされるようです。間違いなく、記述型になっていくのでしょうね。そうして、記述に必要なのは、語彙力・表現力になるのです。


なにも難しく考えることはないのです。
自ら本に手を伸ばす子供を育てるために。





でも、自由塾ことばの学校は、
読む『だけ』じゃあないのだ。
自由塾町屋教室
ブラボー先生







台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.