ブログ
緊急講座!~ラジオから公開授業~
2017. 7. 3/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /


こんにちは‼都立中高一貫校対策・教務主任の吉澤です!

 

都立中学受験クラスにて、生放送ラジオのリスニング&要約を、先日緊急実施致しました。 それというのも、自由塾の元講師で現在は新聞記者として活躍している方が、ラジオ出演をしたからなんです。

いざ放送開始……すると、たった一人だけ(普段はおとなしい)T君が聞き取り内容をメモ。こういった機転を利かせられる子というのは、将来有望ですね。 内容は国会運営のしくみ、共謀罪と治安維持法と多岐にわたりました。南記者と本番前に打ち合わせし、子供にもわかるよう配慮して頂きました。さて、本日はその南記者に特別ゲストとしてコメント頂きました‼ではでは南記者、宜しくお願い致します。


ABCラジオ様及び伊藤アナウンサー、バナー使用許諾ありがとうございます!



 新聞記事を参考に“南先生”の授業に耳をかたむける生徒達


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自由塾の皆さん、こんにちは。「きょうの夕方、ラジオに出演します」
緊急講座のきっかけは、私のフェイスブックの書き込みでした。
吉元教室長が素早く反応し、「授業で採り入れます!頑張れ」


恐るべし、自由塾の機動力。


こうして、ラジオを通じて、16年ぶりに自由塾の授業に登場させてもらいました。

ラジオ局から頂いたこの日のお題は、共謀罪(テロ等準備罪)と呼ばれる新たな罰則を作る法律が、なぜ委員会採決を省略する「中間報告」という裏技で成立したのか。
「チュウカンホウコク」?
政治記者でもあまり聞き慣れない言葉ですが、国会の本来の手順を学ぶチャンスなので、教室にいる塾生の皆さんを思い浮かべながら、できるだけかみくだいてお話ししました。

「国会はもう『夏休み』に入ってしまったんですよ」
放送で私はこう切り出しました。
「まだやるべき仕事が残っているのに、小学生よりも早く夏休みに入っていいの?」という国会議員への皮肉も込められていますが、「夏休み」は自由塾(入谷教室)で教えていた頃の思い出が最も詰まった時間。自由塾との絆だからです。
夏季講習の準備で色々なプリントをつくったり、2日間にわたる「夏祭り」の準備をしたり。夏祭りでは講師陣の人間性が試される「青春恋愛講座」という恐怖の企画もありました(笑)

閑話休題。

ラジオでは、国会では普段、衆議院の委員会→本会議→参議院の委員会→本会議の4回の採決をして、法律をつくっていく手順を説明しました。
「採決」を食品などの「検査」に置き換えて考えてみましょう。
「何か悪いものが含まれていて問題はないのか」「誰かが困ることはないか」
検査する人を変えながらチェックを行い、OKを出すかどうかを決める手続きです。
「これはちょっと問題があるのではないか」という声が多いときほど、慎重にチェックして、答えを出そうとしますよね。チェックを1回飛ばしてしまった今回の中間報告の問題点が見えてくると思います。

「国会には衆議院と参議院があって、それぞれ委員会と本会議で審議し、採決する」という教科書にも書かれている手続きが、当たり前に行われることで、よりみんなの自由や安全が守られ、賛成していた人も反対していた人も「これならいいのでは」という安心感や納得感が生まれてきます。

今回、「中間報告」に踏み切ることを決めた国会議員も「良かったとは思わない」と反省を口にしていますが、今回の異例のできごとが、教科書に書かれている通常のルールやその理由、大切さを学ぶきっかけになるといいなと思います。

塾生の皆さん、すてきな感想文、ありがとうございました。一緒に出演したラジオのアナウンサーも感動していました。今度は自由塾の教室でお会いできることを楽しみにしています。
南 彰

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生徒にも大変いい刺激になったみたいです!
これからも生徒が主体的に問題解決できる、
そんな思考力を育てる授業を提供してまいります。


南記者、いいえ、南先生どうもありがとうございました!
これからも鋭い視線での記事を期待しております!


自由塾町屋教室
元同僚・教務主任吉澤





台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.