ブログ
桜修館中等教育学校校長先生とお話してきました
2023. 10. 29/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /
こんにちは!東京下町都電沿線で自由塾町屋教室/ブラボーボックスを運営しているブラボー先生®こと、教室長のヨシモトです!

自己紹介!



↑自己紹介にもありますように、自塾の運営の他にもいろいろと活動しております。

ただでさえ、二教場運営になったのに、何も手放しておりません笑。

Youtubeなんて、週に2本も撮影に行きますからねこれ笑。まー趣味のようにお仕事できているのでありがたいことです。これから夏期講習になるとがっちり教務で毎日塾にベタ張りになることが確定しましたので#11時から22時までらしい、今のうちにできるだけストックしなきゃ、と頑張っております!

さて、塾講師とユーチューバー以外にも笑、東京私塾協同組合の理事を8年ほど務めております。理事って言ってもえらい人でもなんでもなくて、中心になって活動している先生の一人って立ち位置です。

都内最大級の学校説明会など運営しておりますし、おそらく来年度には復活されるであろう、都立高校の推薦試験/集団討論の大規模練習会など、自塾の生徒のために、と汗をかいております。

誰かほめてくれって思っています笑。

さて、私塾組合のお仕事で動画撮影(!)に行ってまいりました。これで3チャンネル目のYoutubeです皆様。

私塾組合では都立の学校に焦点を当てて、今までたくさんの都立高校や都立中高一貫校を取材・インタビュー動画を製作して参りました。

今回は中高一貫校編で、目黒区にあります都立桜修館中等教育学校にお邪魔してきました。


記念撮影笑。


桜修館専門塾のセルモ目黒本部教室岩崎先生と共に

なぜこんな堂々と・・・汗

桜修館石崎校長先生と


詳しいお話も聞けました!


撮影当日は授業参観日。保護者に交じって我々も特別に授業風景を見て回りました。


実際の学習風景をシェアできるのはとても貴重です!

思ったのは、とてもグループワークを大切にしている学校だなあということ。教えあいのアクティブラーニングが確立されていました。あれ?どっかの塾とにているぞ??



授業後チームスを使い、授業のフィードバックをすぐに担任の先生に流している姿が印象的でした。きちんとタイプできるのはもはや特殊技術でもなんでもないんだなあ、と思いました。こんなん、早くからできるようになってた方がいいに決まってますからね!

で、生徒たちが使っているPCはマイクロソフト社のもので、タブレットにもなる端末。中学三年間は目黒区からの貸与、高校からは買取で、性能が上回る製品なら自前でもいいそうです。

また、買取の費用は東京都の補助もあるので一律3万円とのこと。とても3万じゃ購入できないスペックだそうですよ!

以前リリースした、【都立中高一貫校取扱説明書】という書籍内で、校長インタビューに応じてくださったのは、実はこちら桜修館の初代校長、石坂先生でした。

聞くと今年度荒川区からの入学は0だったそうです。

都内一の内申割合や適性検査の受検学科数など、他の中高一貫校とは一線を画した桜修館中等教育学校。

今回取材をしたブラボー先生、1時間の通学時間はかかりますが、こちらの学校のチャレンジは十分あり、と考えております。

今回の動画はこちらにまとめてあります!




内部生で志望校相談をしたい方は今すぐ公式LINEからお申し込みくださいね!

自由塾町屋教室
ブラボーボックス
ブラボー先生®


〜本文中で紹介した書籍はこちら〜


台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.